自転車道場

ママチャリの整備 / 278

325 コメント
views
3 フォロー
278
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 17:39:44

 サイレンス・スズカさん
画像1画像2
これがBBの右側の写真です。 で、こちらが、BBの左側の写真でございます。

立て続けの質問ですみません。サイレンス・スズカです。
現在、アブソリュートSの方は部品の入荷待ちで、作業はいったん保留中であります。
ただ、どうしても気になることが一点ありまして……実は、例のFUJIとBontragerのチェーンリンクの件で……
アレが振れているのは、もともとチェーンクランクの精度が悪いのか、それともFUJIのBBの精度が悪いのか、気になるのです。
そのためには、アブソリュートにシマノの四角軸のBBを購入して白黒はっきりつけるのが一番かと思っているのですが、ただ、ホローテックのBBをすでに購入しているので、まったく使うあての無いBBを買わなければならず躊躇しておりました。そこでちょっと閃いたことが……実は一昨年、自転車の仕組みを知ろうと、分解して遊ぶため用のマイパラスM-571がありまして、それに、精度の高いBBをインストールして、例のチェーンクランクが振れているかどうか確かめようと思いついたのです。(実は購入した後、時間があんまりなく実質しまいっぱなしだったのですが……)
で、さっそく、BBを交換しようと意気込んでいたのですが、あっけなく頓挫しました。orz
実はこの写真にうつっているBBなのですが、手持ちの工具では取り外せません。(T_T)
ためしに写真にとって近所のサイクルベースあさひの店長さんに聞いたところ、専用の工具が必要でそれを購入するには4,000円程かかるとのこと……orz
ネットでいろいろ調べて見ましたら、なんと、工具を自作して取り外したつわものはいたのですが、
ttp://kikijazz.exblog.jp/12139402/
それ以外の有効な方法が見つからないのです。
というわけで、大変長い前振りで申し訳ございません。ここからが本題です。
とにかく、このBBをはずしてやろうとは思っているのですが、その4,000円もする工具を買う意外になにかリーズナブルナ方法はございませんか?
ディープさんならもしかしてご存じかもと思いまして、図々しいとは思いつつも続けて質問させて頂きました。

尚、最終的には、このマイパラスM-571は、関戸橋のフリーマーケットなんかを利用しつつ、昔のデュラのクランクなんかを入れて、サイレンス・スズカ仕様のママチャリに仕上げたいな……なんて思っているのですが(^^;

よろしくお願いいたしますm(_ _)m(一昨年まで27インチの自転車が700Cと同じホイールを使っていると勘違いしていたアホタレなサイレンス・スズカより)

通報 ...