自転車道場

ラピッドファイヤー型シフトレバーのメンテナンス / 5

11 コメント
views
3 フォロー
5
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 15:32:30 >> 2

 クオリア44さん
私は、6800と9000のシフターで空打ち症状が出て、もちろん、オイルを入れたりして試してみましたが、直らず、仕方なく交換しました。

6800は同じモノに、9000はその時点で廃番だったので互換性のあるR9100に。
私は所有台数が多いので、それぞれ 大した距離は走っていません。

で、今、気になって調べたら、やっぱりグリスの固着が原因らしいですが、分解は大変なのでショップでもシマノに送って分解整備を行う場合が多いらしいです。
でも、費用が1万円近いみたい。

交換したR9100のシボ付きブラケットカバーの握り心地は素晴らしく、満足していますが、その時点でシマノで対応出来る事を知っていれば、多分、分解整備を依頼したと思います。R9100のシフターは4万円を超えるので。

通報 ...