自転車道場

スプロケの選択について / 54

57 コメント
views
3 フォロー
54
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 09:22:34

ゆみりん23さん
「実践あるのみ」で、振れ取りの練習をママチャリでしました。我が家のママチャリ前輪に関する早朝作業のご報告です。

麦藁帽子で日焼け対策万全。二重手袋で指の怪我対策も万全。

外してブラシで洗剤ゴシゴシ水洗い。ハブのお掃除と目視確認。案の定グリス切れで嫌な感じ。綺麗に拭き取り。最適な量でグリスアップ。ベアリング球を新品交換。玉軸調整。回転確認。
 (休憩)
スポークを全部緩めて振れ取り台へ。「道場主様の『振れ取り虎の巻』」に従ってブレを最小に近づける。結果、縦振れ1mmに収まりました。縦振に集中すると横もいつの間にか収まります。グリスアップのせいか、回転がスムーズになりました。新車の時は整備不良でしたので、確実に良い感じになりました。現状がハブダイナモですが、道場主様推奨のマグボーイにする予定です。その際は、いっそ406フロント完組ホイールを買おうかと思います。ママチャリ用406完組フロントホイールが、4000円で売っているみたいです。それとも、ハブ交換に再チャレンジが良いですか?

ゴム製リムフラップ(リムテープは適材適所 by道場主様)・チューブ・タイヤを新品にして完了です。リテーナーを調達し、5月いっぱいまでにヘッドパーツを掃除する計画です。

道場主様推奨の滑り止め手袋を1ダース揃えました。ネット検索しておかしな情報を鵜呑みにせず、自転車道を実践済みの本物の修験者に耳を傾けます。似非の意見に惑わされたらダメ! 間違い情報は怖いです。

そして、手を動かして修行します。出来ない整備は、まず出来るようになる! 出来た時に次を質問する。 出来ないのに、そのまた次の計画を立てないし、聞かない! そして、新たにスレッドを立てると怒る人がいるから、許可が出るまで同じスレッドに書き続ける。

以上、ありがとうございます。

通報 ...