自転車道場

スプロケの選択について / 49

57 コメント
views
3 フォロー
49
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 09:20:22

ゆみりん23さん
道場主様
横0.5mm, 縦0.75mm位
今の技量ではこれが精一杯です。作業後半、ほんの少しの左右調整で確実にフレが小さくなるのを体験しました。上の動画「工場出荷時の事例」の1/3位に収まりました。振れ取りの手順をお示しくださり感謝いたします。

新しいハブについて質問です。ベアリングを見たら(工場出荷で)グリスは適量なのか?まぁまぁグリーンのグリスが少な目に入っていました。自分で球押し調整しても、何もしなかった時と同じ。指で持って回すと少しゴリゴリするのですが、こんなものと思ってこのまま使い始めて良いでしょうか? それとも使い始めからグリスアップする方が良いのですか? もちろん下位機種でもシマノですからデフォルトのハブより回転はベターだと思います。

いつもありがとうございます。

soraのフロントハブです。ホイールにシャフトを入れて指で持ち、軽く回転させると、引っ掛かりというかゴロンゴロンと。大きな抵抗ではなく多少引っ掛かる感じ。

これもあってはならないということなのですね。デフォルトのformulaハブがこんなものでしたので当然かと思いました。うーん、どうしよう。ガタが出ないギリギリまで緩めた方が良いですかね。

jade04様
振動ではなくゴリっゴリっ画像1
なのでザラ~になる位まで緩めました!
タイヤを新調して完成です。購入したのは、これまで付けた中で一番重いタイヤです。でも、ハブを交換して調整したせいか、この状態で手で回すと、比較的スムーズです。残念ながら、1箇所すこーし縦振れするのが感じます。いつか直したいです。

お伝えしなければなりません。
試走後、後ろハブが重いのを体感してしまいました。前が柔らかくスムーズで後ろがスカスカな感じがします。前輪が進みたいのに、後ろがやる気無いような。。。
調整されたハブと新品のタイヤで、こんなに差を感じるなんて驚きです。
前輪だけは、新品の時より間違いなく良いです。

リアハブも交換しなければ気が済まなくなりました。でもリアはハードルが高い。きっと悪戦苦闘するかも。でもハブの性能に大差を知ってしまった。シングルウォールで粗末なホイールだけど、苦労して改善する価値があるだろうか? と悩みます。コロナ禍に自転車整備に夢中になりました。申し訳ありません。そして、ありがとうございます。

通報 ...