自転車道場

スプロケの選択について / 19

57 コメント
views
3 フォロー
19
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 07:50:34

>*もしこの内容をここに書くのが、(少し前にご指摘いただきましたように)適切でないのでしたら、先に謝罪します。
 そんな小さいことグダグダ気にする人は、ここにはいないです。もしいたら僕が破門します。
うーむ。。。さんはいつも威嚇して、その人の実力見る人なので気にしないで。もっと楽に行きましょう。

スポークは市販量販車の場合、前後同じ長さを使っています。理由はコストが一番安いから。そのためリアホイールでスポーク飛び出てるのがあります。リムテープめくってスポーク飛び出し確認してみてください。飛び出していたら、現在のスポークより少し短めにした方がいいです。
メーカーは利益優先で飛び出ていても、そのまま市販しています。(自転車界の暗黒面)

スポークの太さやニップルのサイズを簡単に知る方法はニップル回しを入れてぴったし入った数値です、一般的には14か15のどちらかだと思います。ニップル回しは僕が紹介したものはマルチで12~15番使えるので全部当てていけばわかります。
 もしくは1本だけ自転車屋に持って行き、このスポーク14番ですかと聞けば答えてくれるはず、サイクルベースあさひが一見さんの質問でもきちんと対応してくれると思います。もし間違った答えしてたら教えて。会長の下田さんに「教育どうなってるねん」と伝えておきます。

新規でスポーク買うときはハブの穴とリムの穴さえ通れば何番でもOKです。現在14番だから、新しいのも14番買わないとダメとかはないです。強度と値段考えて僕のプルミーノは15番で組んでます。14番のスポーク結構重い。そのあたり自由です。

通報 ...