自転車道場

スプロケの選択について / 12

57 コメント
views
3 フォロー
12
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 07:46:47

ゆみりん23さん
tukubamon様
ボスフリー抜きで外すのは大変でして、173日かかりました。ちょこちょこ指に怪我をして実習授業で衛生上問題があるから出血したら受講ならぬと講師に叱られました。

災害用ヘルメットとマウスピース、両手に滑り止め軍手をはめて、壁にタイヤを押し付けて死ぬ気でやりました。173日の間に自転車屋さん2軒に持ち込んだのですが、壊れているから買い替えね!っと、あっさり言われ、落ち込んだのを覚えています。1軒で1100円、次でも1100円支払いました。

自分でじっくり勉強してみると、実は既に自分の作業で緩んでいたのです。奥のナットが緩んでスプロケと連動して同時回転しており、時計と反対方向にスプロケごと回っていたのです。ボス抜きで指で回して外れました。こういう経験があったので、専門家は怖いなぁと思い、ディープ・インパクト様の掲示板にたどり着いたのです。

自転車屋さんでは、それをスプロケ外しで引っ掛けてグイグイやっていたのです。結果、「壊れてますね!」で作業料をお支払いしました。自分が無知だったので仕方ないありません。よい勉強になって感謝しております。

道場主様
135mmエンド幅に問題無しと承知しました。sora調達いたします。
以上です。

通報 ...