自転車道場

お掃除教室 / 5

11 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:48:58

 関宿の伊三次さん  

自転車道場、しっかりしてください。

集合住宅の共用部分に自転車を置いてはいけません。
賃貸だろうが、分譲だろうが、木造だろうが、コンクリートだろうが、
1階だろうが、最上階だろうが、それは同じです。

集合住宅に住んだことがない人は理解できないことかもしれないですけれど、これはたいへん危険な行為です。
廊下に限らず共用部は避難経路であり、消防スペースであり、日常も小さな子供や車椅子の人が安心して通過できるために物を置いてはいけないことが決められています。
入居者には常にアナウンスされているはずです。

「いたずらされた・・」などという被害者意識より前に、
「隣人の安全を脅している加害者」としての責任を痛感しなきゃおかしいでしょ!

規定の自転車置き場に置くか、室内に持ち込むか、さっさと行動起こしてくださいな。

道場ならば「他の安全を脅かさない」というポリシーも追加しましょうよ。

2015/3/12 23:07  [191-16266]   

 
スレ主 ヘラーマンさん  

関宿の伊三次さん、警告ありがとうございます。

私はてっきり共有の駐輪場かと思っていました。
正直、私はマンションのルールについては無知ですので、知っている方に意見していただけると助かります。

また、気になることありましたら注意書き込みなどお願いします。

2015/3/13 09:06  [191-16277]   

 
 ミケ丸さん  

私の住んでいるマンションでは、共用廊下が広く、
子供や、車椅子の方も、通る事が出来るので「黙認状態」ですが、

他の入居者の方々と話をして、何かあった時の事を考えて、
共用部分に置いてある
自転車を室内保管にしたらどうだろうと思い、道場の方々に質問をしてみました。

消防法では、
共用廊下などに自転車などを置いてはいけない事は解っています。

道場の方々は、私、個人の相談に乗ってくれただけ、消化スペースは、私の問題!

【 自転車道場が、悪い訳ではありませんし、法律違反をしている訳でもありません。】

関宿の伊三次さんに、集合住宅に住んだことがない人は理解できないとか、
自転車を室内に持ち込めとか、そんな事を言われるような筋合いはありません。

2015/3/13 09:15  [191-16278]

通報 ...