自転車道場

お掃除教室 / 10

11 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:52:18

スレ主 ヘラーマンさん
画像1 ボロ布とポリッシュ100
画像2 ゴシゴシとこんな感じギコギコかな?
画像3 ピカピカ!

お掃除からちょっと離れてきたので、お掃除ネタに戻します。

スプロケの掃除の仕方です。
始めに書いたように、ブラシ&ポリッシュ100で汚れをかき出しておきます。

チェーンの当たり面(スプロケの厚みのところ)についた汚れは落としづらいので、先にブラシ&ポリッシュで念入りに落としておいてください。その後、写真や動画のようにゴシゴシと落としていきます。

どちらからでもいいですが、私は大きいギヤから順番にやっています。
今回は後でスプロケ外すので先にクイックも外していますが、クイックははずさなくてもOKです。

あと今回はブラシ使っていないので、ボロ布にポリッシュつけていますが、ブラシ&ポリッシュしていたらボロ布にポリッシュつけなくても大丈夫です。写真や動画が途中からなのですでに汚れていますが、比較的綺麗なボロ布でやってください。

ボロ布の厚みによって、折り返して2重にしたりと厚みを調整するとより簡単に汚れを落とせます。

動画もアップしましたので、分かりづらければこちらも参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=f9U-lHNRoCA

カメラを足で挟んでいるので、ちょっとぶれたり順番が飛んでいたりしますが、そこは突っ込みなしでお願いします。(笑)

2015/3/15 08:43  [191-16311]   

 
 skogenさん  

お掃除の話ということで、直進安定性の方から戻ってこちらで返信します。

スプロケ掃除はギア付近だけで奥の方まで拭いてなかったんですが、やるとぴかぴかになって気持ち良いですね。変速性能も上がるという道場長の言葉もあり、これは是非とも定期的にやらないといけません。

ちなみにフレーム掃除に百均のフクピカを使ってみましたが、全く効果を感じません。^^;

いまのバイクはベースの色が白なのですが、チェーンとかギアをいじった手で触ると汚れがすぐ移ります。黒いバイクだと分からなかったですが、実は汚れてたんでしょうね。気にしないのが一番かな。

あと腰痛対策でスツールをIKEAで買いました。工具が収納できる踏み台みたいなのにしようかとも思ったのですが、適当なものが見つからず、いろいろ兼用という事で木の家具にしました。

2015/8/1 15:52  [191-18272]   

通報 ...