自転車道場

ロードバイク初心者です。ブレーキで悩んでいます / 29

30 コメント
views
3 フォロー
29
おこめっと 2024/08/18 (日) 10:22:26

 ヘラーマンさん  

皆さん、いきなりワイヤリングまで修正するように煽っていますが
これ、簡単にできるほど甘くないので修行を積んでからにしてくださいね。
適当にやると悪化する可能性もあります。

あと最低でもバーテープがきちっと巻けないとダメです。

バーテープ巻きはSTI周りが特に難しいので、今のバーテープが古くなってきて交換するときに
少しはがして巻き直すことを何度も繰り返し、しっかり巻き方を把握してください。
特にSTI付近は難しいので、理解できるまで何度でもやり直しましょう。
隙間ができたりムラがあるのは失敗です。

お店レベルと言ってもバーテープ巻きなどは数こなしている分、流石に上手ですので素人が追いつくのは大変です。
1つずつクリアーしていきましょう。

また、ワイヤリング時に質問してください。
ワイヤーカッター、良く削れる金ヤスリ、千枚通しなど必要です。

2015/1/24 23:04  [191-15529]   

  
 セリーノさん  

確かに、バーテープ巻きはSTI周りが特に難易度高いですね。

私も最近シマノのBLーR600からカンパエルゴに移行しましたが、恥ずかしながら失敗しました。

あーでもないこうでもないと試行錯誤しているうちに千切れてしまって、継ぎ接ぎのヘンテコな巻き
で、ブラケット周りも妙に太くなってしまって、終いには長さが足りなくなってしまう始末。

継ぎ足し位置を離してなんとか最後まで巻き終わらせましたが、人には見せられません。
バーテープ巻きってこんなに難しかったっけと改めて思いました。

ブラケット下にラバーフードが嵌まる穴があり、バーテープはそこを避けて下を回すのも後で知りました。
私は後からカッターで切除しましたが。

http://cyclelife.seesaa.net/article/16195393.html

次回の交換はしっかりした予習とイメトレしてから挑みたいと思っています。
脱線失礼しました。

2015/1/25 10:19  [191-15534]

通報 ...