自転車道場

手信号について(単独走行時) / 6

10 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:07:07

スレ主 ライコネン55さん  

>チップインダブルボギーさん
そうそう、普通は必要以上に避けたくなりますよね?ギリギリなんて通ったら風圧でフラ付いて倒れられちゃいそうで怖い。
それをわざわざギリギリで追い越していくんです。道は広いし対向車も居ないのに。
そして追い抜くと同時に、急激にハンドル切って必要以上に僕の目の前の路肩側に寄せて走り去っていく。車乗ってる人が偉いんだって誇示するかのように。
わざとかどうかはハンドルの切り方と抜いた後の加速具合でだいたい分かるんです。
僕も自動車乗る(車必須の地域)から、道路の状況や相手の心理もある程度理解できてるつもりですけど、僕は抜ける瞬間が短い場合は一気に加速して抜く時もありますけど、自転車の急な動きに対応できるように、その分車間も大きくとりますし、普段はあまり相手(自転車)に威圧感を感じさせない抜き方をするように心掛けています。
もし僕以外に誰も幅寄せ煽りを受けた経験が無いとしたら完全に僕の被害妄想ですが、どうだろう?
多分僕が挙げた危ない人達はリスクなんて考えてないんですよ。
もしこっちがバランス崩して転んでも知らん顔で走り去るでしょうし、車にぶつかったら真っ先に文句言ってきますよ、たぶん。
もちろん法的には通用しませんけど、誰もがそんなにお利口じゃないみたいです。

学生時代に、一緒に自転車で帰っていた友人が軽い接触事故にあった瞬間、運転手降りてくるなり「おい大丈夫か!?」って聞いてるんですけど、友人が「あっ大丈夫です・・・。」って答えたらなんと、「ちげーよ!オレの車だよ!」ってマジ顔で言ってきたんです。
僕ともう一人の友人は一瞬唖然として、その後笑い堪えるの大変でした。
ぶつかった原因は車の一時不停止ですが、僕ともう一人は察して手前で停まったけど、可愛そうな友人はそのまま進んでドカン。
中にはそういう人種が居るんですよ。これってもしかして県民性なのかな??

それとたぶん自転車が車道を走ってるのが気に入らないんじゃないですか?歩道走れって。どんな道でも。
免許は持ってるけど理解してないか、知ってても自分にちょっとでも都合悪い(ちょっと避けないといけない等)と、チャリは邪魔扱い。
確かに広い歩道のある国道で渋滞の先頭が車道に平然とはみ出したロード乗りだったなんて場面も見てるので、その気持ち分からなくもない。

そういう人たちも学生時代には自分も乗ってたはずなんだけど、ルールなんて気にしてないから、逆走並走無灯火上等、大人になってからはまず乗らないから、なおさらなのかな、きっと。
ここらへんが田舎だからかもしれないけど、僕も学生時代は余裕で歩道走ってましたから、これも分からなくもない(汗
こういうのは地域性あるかもしれませんね。
こうやってあまり細かく書くと自分のアホさを晒してるようで怖いなぁ。

チップインダブルボギーさんのお住まいの地域がいい所なのか、僕の住んでる地域が悪いのか、あるいは僕の被害妄想か、ですね。
僕も普通に常識だけで考えればいい地域で楽しく乗りたいです(涙

2014/4/6 23:50  [191-10983]   

スレ主 ライコネン55さん  

>Austerlitzさん
チップインダブルボギーさんへの返答を書いてる間にご回答いただいてたみたいで、僕の返答がおかしな事になってしまっているので、自己フォローの意味も兼ねて取り急ぎ返答させてください。
僕からするともはや初心者とは呼べないくらいの高い意識をお持ちですけど、やはりおかしなドライバーはどこにでも居るんですね。
湘南でロードバイク乗ってるなんてオシャレ過ぎて僕には走れませんけど、怒鳴られるまで聞いたら面倒臭くて絶対嫌だな~(汗

サッカーならそこでもう同じ価値観を共有してるから、それがどういう意味なのかは敵味方関係なくお互いに分かっているけど、自転車乗りと車のドライバーは、同じ道を使っていながらもルールが似ているようで違う、志してるものも似ているようで違う、いわば異種格闘技の様相だと思うんですよね。
自分の世界では当たり前の事が卑怯であったり禁止であったり、でも相手を倒すスポーツとしては同じみたいな。
だから車同士なら気軽に手を挙げて挨拶できるのに、対自転車だとなんか癇に障るみたいな。
お互いにリスペストしあえる間柄なら良いのですが、いかんせんスポーツ自転車が根付いていないこの国では、自動車天下、ドライバーが番長という風潮で、自転車は道路を走らせてもらってるみたいな扱い。
本来リスク回避の為にする手信号が、逆にトラブルの原因になってしまうのではないかという思いが、僕を躊躇させるのですが、どうやら手信号をした事でトラブルになることはないみたいですね。
怒鳴り散らす横浜ナンバーが居る地域でトラブッてないのなら、僕の地域でもきっと大丈夫(かな?)
ちょっと勇気付けられました。どうもありがとうございます。

ちなみに、左折する時に左手で左側を指すのって、後続車に対して
「もうすぐ左折するから、無理に追い越す必要ないよ」って意味で出すのですか?
それとも僕が書いた2に対する対応ですか?

2014/4/7 03:21  [191-10986]

通報 ...