自転車道場

手信号について(単独走行時) / 5

10 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:06:50

スレ主 ライコネン55さん  

>_toshiさん
確かに後続車の前照灯は大切なお知らせですね。
たまにわざとかハイビームにして来る対向車も居ますが、僕は対向車に眩しいライトは使っていないし、怒らせるような動きはしてない(つもり)です。
逆に僕も自動車運転してる時に、無灯火で逆走や並走してる自転車(学生に多い)に向かって警告(黒い学生服で無灯火はホントに危ない!)の意味でやるのですけど、きっと意味無いんだろうな。
_toshiさん相手に書くのも憚られますが、普段自動車運転するし、10年以上原チャリ通勤してたので、それぞれの危険な場面や死角について、ある程度は理解してるつもりです。
だから、なんか危ない予感が(ウインカーも出さずにいきなり右左折してくるとか、追い抜いてすぐ左折とか、一時不停止とか)分かれば構えるのでいいですけど、確かに予測不能な変なヤツ居ますね~
「わざとじゃねーの?」
ってくらいアホな動きをするおばちゃんとか。
でもそういう運転する人に限って意外と事故らない不思議。なんなんでしょう?

そうですね。こっちも少しずつ散り始めてますから、来週末はもうダメだろうなぁ。

桜って儚いな・・・。だから良いのかな?
満開の桜をバックにVIPERの写真を良い写真を撮りたい。腕は無いけど(笑)

僕もゴールデンウィークからいっぱい走りたいです!
確か_toshiさん前に自転車事故で怪我して入院されてましたよね?
_toshiさん程の方でもやっちゃうんだ~って思った記憶があります。
お互い事故なく怪我なく楽しく行きたいですね!
手信号はさりげなくも堂々とやる。これが秘訣ですかね?難しぃ~。

2014/4/6 22:33  [191-10981]  

Austerlitzさん  

僕なんかまだまだ初心者で、自転車の経験も実力も全然ないなかでの発言なので、僭越だとは思うのですけれど、ひとつのケースとして参考になればと思い。

僕は手信号、できるかぎり行うようにしています。

ヘラマンタイトンさんが既に書かれていますけれど、「左は左手、右は右手で動く方向を指差し」「右折の場合などは動く前に対向車だけじゃなくて後続車にも振り向いて目線を合わせ」ることは行っています。
それと、歩行者や自転車が飛び出す可能性はないかなど、できるだけあたりに注意を送り、想像しています(常に悪い状況を想像しています)。
でも、いちばんは、 funnkorogasi2009さんも書かれているとおり、できるだけ人通りも車通りも少ない道・時間帯を選んで走ることでしょうか。通勤に自転車を使われていると難しいでしょうけれども。

確かに手信号、ハンドサインって、慣れていないと相手に高圧的な印象を与えたりしないだろうかとか気を回したり、気恥ずかしく感じてしまうのはよくわかります。というのも、僕もそうでした・笑。
でも、それはたぶん最初のうちだけだと思います。

僕はサッカーをやっているのですけれど、サッカーって、味方が自分にパスをくれたときとか(ミスになってしまったときでも)、パスをくれた選手に手を挙げてコミュニケーションをとったりします。「ありがとう、よく見ていてくれた」とかそういう意味で。あとは、自分がファウルしてしまったときに、ファウルした相手に手を挙げて謝ったり。
「なんだ、いつもやっていること変わらないじゃないか」、そういう風に考えたとき、自転車でハンドサインを行うことに対する気恥ずかしさは一気に消えてなくなりました(僕の場合)。
なにもしないより、コミュニケーションをとったほうがいいじゃないか、と。恥ずかしさよりも、事故のリスクを減らしたほうがいいじゃないか、と。

でも、どうしようもない車のドライバーがいるのは事実ですよね。
僕は湘南に住んでいるのですけれど、自転車に乗っていて、幅寄せされたり無駄に近くで速度を上げて追い抜かれたり、ひどいときにはクラクション鳴らされたり、「自転車は歩道走ってろ!」とか罵声を浴びせられたこともあります。(頼むから音は出さないでほしいです。バランス崩れるので)
個人的な巡り合せですが、マナーが悪いのは横浜ナンバーの車であることが多いので、横浜ナンバーを見かけたら警戒度を引き上げ、できるだけ離れるようにしています。

日本の道交法や道路は自転車のことをまったく忖度しないで作られているので、自動車のドライバーが自転車を邪魔に思うのもわからなくはないです。既にそういう環境の中で時間を積み重ねてきたわけですし。アリバイ的な法改正をするより側道に自転車レーンを設けることのほうがずっと重要だと思いますけれど、それはまた別の話ですね。

僕は自動車のドライバーにはなにも期待していません。だからこそ、ハンドサイン、手信号、あるいはアイコンタクトって、必須だと思います。

ともあれ、事故とかには気をつけて、素敵な自転車生活を送ってくださいね。
僕も改めて、気を引き締めて乗っていきます。

2014/4/6 23:30  [191-10982]

通報 ...