自転車道場

手信号について(単独走行時) / 4

10 コメント
views
3 フォロー
4
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:06:36

 _toshiさん  

ライコネン55さん:

夜は用心して走るしかないですよね。

前方の路面を照らすライトが車両の接近を教えてくれるのが救いと言えば救いですけどね。

>手信号はされてるのでしょうか?どんなときにどんな風にしますか?

私は右左折時と車線変更時ですね。 行きたい方に手を出すだけです。

>変なヤツってのも気になりますね~笑

いるでしょ?

アイコンタクトしたはずなのに知らん顔して突っ込んでくる奴とか、自分が運転するだけで一杯いっぱいなのか、まるで廻りを見ていない奴とか・・・

こちら東京都西多摩地区は昨日くらいから桜が散り始めまして、今年の桜は今日が見おさめになりそうです。

これから半年ちょっとの間、楽しく走りますよ~

2014/4/6 19:55  [191-10979]

 
 チップインダブルボギーさん  

幅寄せしたりとか煽ったりとか、いったいどういうドライバーがそんなことするんでしょうね。
私は自動車にも乗りますけど、すぐ横を自転車が走ってたらこちらの方が怖いですよ。
事故になれば過失割合がどうであれ、受けるダメージは相手の方がはるかに大きいわけだし、こちらが回避する努力をしてもぶつかってしまえば自動車が悪者になってしまいます。
なので自動車を運転してるときはそれこそ危うきに近寄らずで、車線変更するか、抜ける状況になるまで距離を保って我慢して抜くときはシフトダウンして一気に抜きます。長い時間並走するのが怖いからです。
「急ブレーキを掛けてしばらく追走されたあげく、もの凄い勢いで追い抜いていった」というのは自転車側からの見方で、自動車側からは私がやってるように抜ける状況になるまで待ってから一気に抜いたとはかんがえられないでしょうか。
反対に、こちらが自転車のときは自動車から幅寄せされたり煽られた記憶はありません。
相手に不信感を持ってると、そういうふうに見えてしまうなんてことないですか。

2014/4/6 19:55  [191-10980]

通報 ...