自転車道場

手信号について(単独走行時) / 3

10 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:06:22

スレ主 ライコネン55さん  

>ヘラマンタイトンさん
やはり手信号やられてるのですね。
ただ僕は気恥ずかしいというのと同時に、幅寄せしてきたり、煽ってきたり、どうも自動車のドライバーって自転車を見下してる人が多い気がして、お礼に手を挙げたり、早く抜いてくださいと手で合図すると、なんとなく「チャリが偉そうに!」なんて変に感情を逆なでしないか心配です。
こないだもガラガラの広い道路で、ちゃんと左端を走っている僕にわざわざ後ろから急接近してきて、急ブレーキを掛けてしばらく追走されたあげく、もの凄い勢いで追い抜いていった、見るからにバカそうな車のお兄さんがいた・・・。
腹が立ちますが自動車相手じゃどうにもならないので、まぁ地域柄というのもあるかと思いますが、なるべくいざこざには巻き込まれたくないんですよね。
寄っただけでは抜けない場合の広い場所まで引っ張ってしまう時ってプレッシャー感じませんか?なので降りちゃうか引っ張ってしまうかいつも悩みます。
でもきっとヘラマンさんは見るからにベテランという風格が漂っていそうなので、向こうも察するのかもしれないけど、僕みたいな初心者がチンタラ走ってると「クソ邪魔なチャリが!どけコラ!」ってなりそう(汗
被害妄想入ってますが、実際怖い思いもしてるとそう思ってしまいます。
車同士なら平気なんですけどね、不思議です。
堂々とやればいいのかな?まぁとりあえず少しずつ、まずはお礼からはじめてみます。
ありがとうございます!

>_toshiさん
僕は逆に通勤メインなんです。
確かにアイコンタクト大事ですけど、夜は見えないんですよね・・・。
手信号はされてるのでしょうか?どんなときにどんな風にしますか?
良かったら教えてください。変なヤツってのも気になりますね~笑
桜がきれいで走っていると気持ち良いですよね!
でも僕は本格始動まであと一月に辛抱です(涙
ありがとうございます!

>funnkorogasi2009さん
そうそう、会釈するくらいはやるんですが、「どうも!」って感じに手を挙げるのは気が引けるというか躊躇います。
目立つ格好は心掛けてますけど、それで向こうが認識してくれてる保障は無いんですよね・・・。
僕は逆に自転車や歩行者の方がいいです。
自転車同士なら対等だし、だいたい僕は左側を走るので向こうが逆走してる場合が多くて、いつも眼で「逆走すんなボケ」って威嚇してます笑が、そうすると大体避けてくれます。これもアイコンタクトってヤツですかね(笑
でも逆に僕が逆走の場合は全力で避けます(汗
死角になるような曲がり角だと、飛び出してくるかもと思っているので、だいたい向こうはめっちゃビックリして慌ててるけど、僕は意外と冷静だったりしてちょっと面白い(笑でも油断しないように気をつけます。
あと歩行者ならこっちが安全に避けなければって意識が働くので、まだあまり困った経験は無いです。というかあまり人通りの多いところを走ってないからかも?
ただ僕には車が分からないんです。
顔が見えづらいし、いろんな人が居るので、「わざと」って場合まで考えると一概に予測できない。
危ない道は遠回りしてでも避ける・・・
なるほど、そうですね。
時間に余裕を持ってそういう意識で走るようにします。
ところで、手信号はやりますか?
ありがとうございます!

RS21とルビノプロはあえてまだ使ってないんですよね。
とりあえずまだチョイ乗りしか出来てなくて、まだまだMTBとロードの違いだけで楽しめてる状態なので、もう少しオリジナルで走り込んでみてから、変化を楽しみたいと思っています。
MTBの時にさっさとタイヤとホイール一気に替えてしまって、思ったよりもあまり実感できなかった苦い思い出が(汗
なので今からとっても楽しみなんですよ♪
他のレス読んでくださってるみたいで嬉しいです。ありがとうございます!

2014/4/6 18:38  [191-10978]   

通報 ...