自転車道場

手信号について(単独走行時) / 10

10 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:08:26

スレ主 ライコネン55さん  

みなさんこんばんは。

ちょっと書き込みをする時間が取れない間に、色々と参考になるご意見を書き込んで下さり、いつもながら感謝致します。

皆さんの意見を読みながら、また自分で書きながら思ったのは、割合はどうあれ全国どこにでも危険な車は存在するんだなって事と同時に、もしかしたら今の自転車の境遇は自分達自転車乗りにも責任があるんじゃないか?って事です。

僕(の学生時代)をはじめ、多くの自転車乗りが今も変わらずマナーやルール無視だと思います。
そうやって自動車をイライラヒヤヒヤさせる行動を長い事して来たからこそ、自動車ドライバーからも「自転車=迷惑な乗り物」というレッテルが貼られてしまい、ここのみなさんの様に志の高い方々も含め、みな同類という扱いなのかなって思いました。

表題に戻りますが、手信号(挨拶を含め)はやはり意思の疎通には有効なんだと感じました。
もちろん道場長のおっしゃるように、それで安全性が脅かされるような事態にならないよう注意を払いながら、とういう事になると思いますけど。

>Austerlitzさん
色んな事に共感してもらえてすごく嬉しいです。
くれぐれも湘南では乗らいないようにしますけど(笑)、今年は都内で走る機会を作ろうと思っているので、それまでにスマートな手信号を出来るようにしておきます!

>サエバダーツさん
僕も深夜に帰宅する事があるのですが、車の絶対数は少ないですけど、危ない自動車の割合は昼間よりも高い気がします。
とは言っても、都内は深夜トラックやタクシーなども多いし、そちらと比べたらこちらは虫しか居ないレベルですけどね(笑)
まぁだからこそ危ない場面(居眠りとか信号無視とか)もありますが・・・。

>_toshiさん
まだ僕がこちらに書き込みをしていない時期かもしれませんけど、覚えてました(笑)
きっと今も書き込まずに読んでくれてる方がたくさん居るのでしょうね。
なるべく書き込み控えてるのですが、「こいつウゼーな!」って思われてなきゃいいなぁ(汗)
慣れですね。分かりました。サラッとやってみます!

>道場長
海外のお話興味深いですね。ちなみに海外の一般の自転車乗り(おじちゃんおばちゃん子供)の方のマナーやルールはどうなんでしょうか?
やはり日本より良いのではないかと思うのですが。

前でグーパーグーパーされても分からず「???」ってなって追突するとこでした。
ありがとうございます。
通勤時はどうしても時間優先で道を選んでしまうのですが、遊びでは特に道選びに気を付けようと思います。

2014/4/11 23:57  [191-11016]

通報 ...