自転車道場

手信号について(単独走行時) / 1

10 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/08/14 (水) 22:05:48

ヘラーマンさん  

私は通勤がロードなので、常に手信号しています。

例えば、こっちが直進で横道から出てきた車が止まってくれた時に、手を上げてお辞儀したりしますね。また、左折や右折も対向車や後続車に意識してもらうために手信号しています。

ただ、教習所や学校で習った手信号ではわかりづらいので、左は左手、右は右手で動く方向を指差ししています。右折の場合などは動く前に対向車だけじゃなくて後続車にも振り向いて目線を合わせます。これは大事なのですが、後ろを向くのは慣れていないとバランス崩すので無理はしないほうがいいです。

結局は相手に意識してもらうことが重要で、意識してもらえれば運転者の方も気をつけてくれますから事故の確率はかなり減らせます。オーバージェスチャーだろうがなんだろうが、事故すると家族や会社にも迷惑がかかるので恥ずかしがらずにやっています。最初は恥ずかしいかもしれませんけど、やってると結構それが普通になってきますよ。

それと
3.みたいに道が狭くて後続車が混んでいる時とか、バイクが抜きたがっているときは、端によって右手をくるくると前後に移動して「抜いてくださ~い」みたいにジェスチャーします。端によっただけで抜けそうにない時は、少し広いところに入って停止して、後続車を先に行かせます。

私は車も運転するのであまり運転者が苛立たないように、できるだけ交通の流れを妨げないように考えています。朝の渋滞時など自転車を抜けないとイライラするのは間違いないので、狭い道は選ばないとか、上記みたいに抜いてもらうなどしています。

2014/4/5 23:00  [191-10975]

_toshiさん  

おはようございます。

私はロードではほとんどの場面がサンデーライダーです。

そして走っている所は西の外れとは言え一応は東京都。

サンデードライバーも非常に多いです。

お互い動いている者どうし、ゼスチャーとアイコンタクトは非常に重要です。

自分の身を守るためにはオーバーなくらいPRした方が良いでしょうね。

恥ずかしがらずに、どんどんやりましょう。

でも最近は、気が付かないのか、無視されているのか、変な奴等が多いですね。

道場長のポリシーである「一度もこかさない、一度も事故しない、一度もケガしない」を守るためにも、お互いに気を付けて楽しく走りましょう。

自転車には良い季節の始まりですね♪

2014/4/6 09:11  [191-10976]

通報 ...