自転車道場

ロングライドの補食は? / 5

10 コメント
views
3 フォロー
5
おこめっと 2024/08/12 (月) 22:34:42

しんくんパパ さん
2013/6/27 00:57  [191-6676]  削除

 
 しんくんパパさん  

当方の目標 1,000km/月を達成するためには、週末、160km越えの走行を行うことが多いです。競技やブルべは未経験です。なので、アマチュアの個人的な体験での話となります。
これまで走行したところは、関東や関西なので、多少、山の中を走ったところで、コンビニがなくなることは、まず、ありません。日本の中(横浜or神戸発の地域限定)で、100~200kmの範囲の中、なんとかなるとの恵まれた環境だからだと自覚してます。その前提にたった走行ですので、補食は持っていません。とは言え、朝、走り出したら7時間以上どっかをうろつきます。それでも出発前、朝食をとり、ランチをどっかでとれば、まず補食なしで十分と思います。
むしろ、これからの夏場、補食より、給水の方が重要なポイントになります。6月までなら、ボトル1本で、ランチの時でも給水すれば事足りました。これからの夏場になるとボトル2本持っても給水ポイントを見つけられるか心配です。1本目を空にした後、気にかかった走行となります。公園や駅が給水のポイントとなります。まぁ、見つからなければコンビニが最後の砦で、山の中でない限りは、事足りてました。ちょっと、話題がずれてしまいました、、、。##誤字を修正しました。

2013/6/27 01:00  [191-6677]   

 
 asa-20さん  

ああ、雄武400出るんですか。気をつけていってらっしゃい。

僕の場合。

どうしても即効でカロリーが必要だってときの、最後のとっておきとして、
ゼリードリンク、羊羹など、甘ったるいやつを1~2個。

あとは、栄養価とか考えないで、自分の好きなもので、できれば腹が膨れるものを、適当に。
あんまり栄養価が~とか考えてると、甘ったるいもんばっかりになってしまって、飽きてしまうから。
走りながらゼリーぐびぐびやってると、エサ食ってる感覚になるし。

とはいえ携帯できるというのが大前提だから、やっぱりオニギリが主体になる。
あと、塩辛いお菓子やおつまみ類はなにげに眠気防止にも役立つ。

あんまり参考にならなくてすいません。

2013/6/27 01:12  [191-6678]  

 
スレ主 北のインディーさん  

更なる情報、ありがとうございます。

うーむ。。。さん〉
分り辛い書き方ですみません。100km程度(往復だから200km)民家すらほとんど無い区間を走る予定です。
自分も以前は片道60km位までだと水分補給&トイレ休憩のためにしかコンビニへ立ち寄らず、目的地で美味しい物を食べて帰るスタイルでした。でも距離が延び、ヘロヘロになる事が多くなり、補食するようになりました。
脱水症並びに熱中症は大変危険ですので、しっかり注意を払おうと思います。
しかし・・・100km程度なら補給無しでOKとは凄いですね!まだまだ非効率的な走り方だから余計にエネルギーが必要なんだろうなぁ。

しんくんパパさん〉
果たして自分は1000km以上毎月走れているのでしょうか?ロードレースやエンデューロには出走した事ありませんし、センチュリーライドへの数回の参加と、最近になってのブルべへの参加がある程度なので全然変わらない(寧ろ自分の方が経験不足かな?)レベルだと思います。
コンビニの有無は精神衛生上大切ですね(笑)。安心感が違います。
しかしその距離を補給無しは羨ましいです。
確かに暑くなってきたので、水分管理が大切ですね。本州と比べて北海道は涼しいですが、先日山登り中にボトルが空になり、非常に焦りました。

asa-20さん〉
仰る通り、雄武400に出ます。事故無く完走出来たらと思います。
まだ羊羹を美味しく食べれているので大丈夫かと思います。でも確かにそのうち飽きるかも。
夜間走行は全然行った事が無いので、塩辛いものやおつまみ類が眠気防止に役立つとは知りませんでした。ありがとうございます。

2013/6/27 06:32  [191-6679]

通報 ...