自転車道場

韓国も自転車天国だった / 5

53 コメント
views
3 フォロー
5
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 12:37:01

 飛んでるNさん
韓国自転車道の様子をビデオで紹介します。ただし編集が手抜きです。ごめんなさい。でも、ふんいきだけでも伝われば幸いです。
https://youtu.be/iY6HEE23x_0
1日目走行軌跡 よい天気でした。
https://youtu.be/s6hzSBsrSSI
2日目走行軌跡 大雨でした。
https://youtu.be/t3uJaLnCDng
3日目走行軌跡 雨のち曇り。
2日目の大雨でカメラに浸水してしまったため録画できず。

1日目走行分
https://youtu.be/MFGB4W3nvCs
ソウル市内 右側通行ということを除けば日本とあまり変わりません。
https://youtu.be/Kft5pjx44-o
スタート地点 ソウル~プサン633kmのソウル側のスタート地点へ行く様子です。
車道と自転車道の段差がないのに感動してしまいました。
https://youtu.be/KpUULUpTkrQ
漢江自転車道(ソウル市内)旧盆祝日で天気が良い日だったため、多くのサイクリストが出ています。
老若男女みんなサイクリングを楽しんでいます。女性も約半数と多い。
車種もロード、MTB、クロス、リカンベント(少数だけど)、トレーラー引きよりどりみどりです。

自転車専用道で、歩行者は歩行者レーンを歩くか、並走する歩行者道を歩く必要があります。
時々、控えめに自転車道の端っこを走るランナーや歩行者(見つかると怒られる)がいますが、日本のように道の真ん中を歩く人は皆無です。自転車道分岐や、トイレまであと何kmとかの表示がありますが、すべて韓国語表記なのがちょっと残念。せめて英語併記してくれると助かるんだけど・・・
https://youtu.be/q8_3L4A6HbM
漢江自転車道(ソウルのちょっと郊外)
完全ノーカット版でお届けします。(約11分)
後半の漢江の橋から対岸の自転車道が見えて、その自転車道のジャンクションで合流します。
https://youtu.be/XRhUMoblvEU
漢江自転車道(廃線利用区間)信号待ちからのスタートなので、最初はカオスです。
坂を上ると、鉄道の廃線転用区間の始まりです。ここはサイクリング名所にもなっているのでレストランやコーヒーショップが並んでいます。休憩施設も多い。4:30位から速いペースの韓国人女性ローディーの後をつけてます。広いところでは35km/hくらい。一般道をクロスするところは、車側が一時停止なので、スピードを落とさずに突っ切っています。こういうところは日本では自転車の車止めがあるところですが、韓国ではそのまま通過。後半は、鉄道の橋梁やトンネルをそのまま自転車道に転用したところを通ります。

2日目のビデオは、後日紹介します。
画像1画像2
ボトルケージの青い物体。コレは実はスピーカーなのです。 謎の物体

道場長、一応制限速は書いてあります。都市部は20km/h、郊外は30km/h、田舎になると表示がありません。しかし、誰も気にしていないようです。現地の友人に聞いても、けんちゃなよ。だそうです。
ただしみんな無制限に爆走しているのか?といえば、そうでもなく、公園内を通るところや、店があるところは速度を落としています。

今日、川崎から高尾山まで多摩川CR→浅川CRと40km走りましたが、道は狭い、路面はボコボコ、車止めがあって交差する車が優先で一時停止、歩行者多い(日本は歩行者自転車道ですからね)と、韓国が懐かしくなりました。韓国は滑らかな舗装で100km以上走れちゃいますからね。

それから、わたくしNは一応観光客なので、景色の写真を撮ったりしてる間に
あの女性は前方彼方へ消えてゆきました。

韓国サイクリストで気づいたこと。徴兵制があるせいか、基本、男性は体力がある。
ペダリングめちゃくちゃでも、MTBでも、パワーで押して、すごく速い人がいる。
あと、韓国の人は、音楽を聴きながらサイクリングする人が多いです。
音楽聴くといっても、イヤホンではなく、スピーカーで鳴らすんですよ。

写真1枚目(これは友人のモノです)のような、ボトルケージにスピーカーを刺して音楽を鳴らしています。ジャンルもK-POP、ロックから韓国の演歌まで人それぞれ。で、鉄道区間の後半で、景色がよくてテンション上げ上げで走っていました。35km/h位で走ってるMTB演歌オジサンを抜いたところ、バックを取られまして…、演歌に抜かれるのは悔しいので、がんばって同行者(KUOTAにいちゃん)と交代しながら38-40位で逃げたんだけど、100km走って足が残ってなく振りきれず、15kmキッカリつかれたまま次のスタンプ場所まで。

いやぁ、想像してみてください、背後から迫る、韓国演歌。しかもスリック履いたMTB。
恐怖以外の何物でもありません(笑

スタンプ場所で、「兄ちゃん達、速いなぁ、ラクさせてもらったよ」みないな感じで話しかけてきて、ちょっと盛り上がってしまいました。韓国語わかればもっと楽しいのでしょうけれどね。(私はちょこっとしかわかりません)

2枚目の写真は、女性ローディーから恵んでもらった補給食です。
なんて書いてあるかわからないのが面白いです。

通報 ...