自転車道場

韓国も自転車天国だった / 3

53 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 12:25:18

飛んでるNさん
画像1画像2画像3画像4
サイクリングパスポート。1冊4500ウォン。(約400円) 中身はスタンプラリー! スタンプ地点。場所によりトイレ・売店があったり、空気入れがある。 電話ボックスの中には様々な情報が・・・ハングルで(爆

道場長、チップインダブルボギーさん、
ね!韓国いいでしょ?近いので、しばらく通いそうです。
というのは、サイクリングパスポートというのもがあり、これが広域自転車道沿いにスタンプ地点があり、スタンプラリーをして自転車道を完走すると、ステッカー(パスポート用とヘルメット用)やメダルや賞状がもらえます。

これがまた手が込んでいます。
写真1がパスポート、写真2がパスポートの中で、このようにスタンプを押してゆきます。
スタンプ地点は、赤い電話ボックス。写真3の右奥にある赤い電話ボックスの中にスタンプがあります。
携帯が普及している現在では電話ボックスは使わなくなってきたので、それを再利用したようです。
ここでも一応エコを意識していますね。

スタンプ地点には、空気入れやエアガンが常備されている場所もあります。(写真3)

電話ボックスの中には、近所の情報が乗っていて(でもハングル)、近くの街・村の宿泊施設や食堂や売店の場所と電話番号が乗っています。これは、フラッと自転車旅行しても、何とかなりそうですね。
ハングル読めればもっと楽しそう。

ちなみに韓国の田舎地帯を旅するとき宿には困りません。旅荘(よぐあん)かモーテルだと飛び込みでもだいたいOKで、1泊2000円くらいです。

モーテルはいわゆるラブホですが、韓国では普通に家族旅行で使ったり学生の1人旅で使ったりしています。入口に目隠しのピロピロがあるので自転車を隠して止めておけるし、かえってよいかも???
画像1画像2画像3画像4
オフィシャルサイトのトップページ。根性で韓国語で読み進むように! 漢江自転車道のページ コース案内(漢江自転車道) コースプロファイル(漢江自転車道)

まだまだ続きます。
では、サイクリングパスポートのオフィシャルサイトを紹介します。
サイクリングパスポートというか、自転車道のオフィシャルサイトです。
http://www.bike.go.kr/

まずは、オフィシャルサイトをみてみましょう。決して、ENGLISHに切り替えてはいけません。
というのは、韓国も日本同様、英語苦手国家なため、英語ページと韓国語ページの情報量が違います。
韓国語のサイトでは情報が豊富なのに、英語にしたとたん詳細ページに飛べなくなる。
それが韓国なのです。(日本も同じでしょ)
では、わたくしNが韓国へ行く前に、かなり気合を入れて調べまくったものを順に紹介しますね。
当然、ネットでも漁りましたが、あまり情報がないのが難点です。

1枚目写真。
TOPページの下に並んでいる丸いのをクリックすると、各自転車道へ飛ぶことができます。
ちなみに、自転車=ちゃじゃんこ(日本で言うチャリンコは韓国語発祥?)、道=ぎる。自転車道=ちゃじゃんこぎる。です。丸の中が2行になっていて、下行の4文字は同じ文字が書いてありますよね?
これが、ちゃじゃんこぎる。を意味します。上行はそれぞれの名称。

まずは、2つめのHanGang(漢江)をクリックしてみましょう。
2枚目の写真になります。矢印のコース案内をクリックすると3枚目になります。下の地図に自転車道が表示されています。トイレマークや売店マークにチェックを入れて表示させることができます。

そして矢印をクリックすると4枚目の写真でプロファイル(高低マップ)が見れます。
こんな感じで、韓国広域自転車道の様子をチェックしてみてください。

ね?行きたくなってきたでしょ?

通報 ...