自転車道場

韓国も自転車天国だった / 1

53 コメント
views
3 フォロー
1
ディープインパクト 2024/08/11 (日) 12:19:34

 飛んでるNさん
画像1画像2画像3画像4
自転車道沿いのコンビニや売店。補給には困らない。 Bike Cafeというのもある。 軽食屋の屋台。MTBと書いてあるがもちろんロードでもOK。 自転車パーツの屋台まで出ている!

自転車道を走っていると、コンビニや売店、カフェや屋台が多く、数kmごとにあるので補給には困りません。ただし、これは都市圏での話。田舎地帯になると、20kmごと位に激変。それでもなんとかなる程度。

ちなみに都市部では英語や時々日本語も通じたりしますが、ソウル市を抜けるといっきに韓国語ONLYの世界になります。そこは気合でなんとかします。

写真は撮っていないけど、小上がりの上にちゃぶ台が置いてあり、そこへあがってあぐらをかき、ビビンバとか焼肉とかと食べてるサイクリストもいました。さらにマッコリとかソジュ(焼酎)呑んでいる。まさに韓国スタイル。うわー、うまそうだなぁ、と誘惑されましたが、そこへ座ると、きっと根が生えてしまうので止まらずに逃げました。。。(笑
画像1画像2画像3画像4
自転車をコロガシながら自動改札を抜け、そのままホームまで。 自転車ラックを装備している車両もある。 自転車持ち込みの注意書き。しかしハングルのみ。せめて英語表記してよー。 天気の良い日だったので自転車ラッシュ状態に!

韓国の鉄道輪行事情
韓国では、地下鉄や近郊電車は、土日祭日に限り、一番前と一番後ろの車両に自転車をそのまま持ち込んでもOKです。路線により平日もラッシュ時除けばOKだったりするのもあるそうで。私が訪れた週は、中秋(旧盆)で1週間休みだったので、金曜でも電車内持ち込みOK。追加料金はかからないので、T-Money(日本でいうSUICA/ICOCA)でそのまま自動改札通過でよい。なんと便利。

写真はわたくしNが実際に乗った時のものです。
Korail中央線、YangPyeongからの帰り。3枚目の表記をみると、平日の7-10時と17-20時を除いて持ち込み可能(つまり土日祭日のみではない)と書いてあるようにも見えるが、わたくしは韓国語わからないので、読める人のフォローをお願いします。

また、実際に乗った日は天気がよかったため、自転車道にもサイクリストが多く、電車内が自転車で埋まるほどの自転車ラッシュになっていて、降りるときに大変な思いをしました。(写真4枚目)

高速バスは、トランクルームにそのまま乗せることもできるとのこと(現地友人談、私は未経験)。
また、Korail(韓国国鉄)の長距離線も、急行ムグファには自転車ラック5台?搭載されていて自転車用指定券を買えばそのまま乗れるという話も聞きました。なんと素晴らしい!
<参考文献>ソウル地下鉄自転車持ち込み
http://yama-taka.at.webry.info/200910/article_6.html
韓国鉄道(KORAIL)自転車持ち込み
http://yama-taka.at.webry.info/201302/article_1.html

通報 ...