自転車道場

まず何からしていけばいいでしょう教えてください / 3

8 コメント
views
3 フォロー
3
おこめっと 2024/08/10 (土) 21:57:44

 ヘラーマンさん  

互換性やキャパシティは問題ないです。

チェーンの長さがきついかもしれませんが、ロー側25Tから28Tならギリギリいけると思います。
同じメーカーのアラヤエクセラレースはトップ12T以上はメーカーが使えないと言っていますが、ラレーのCRMに関しては何も言ってないので大丈夫のはずです。

ここに12-30Tに交換した人がいます。
http://jitensha1000.blog16.fc2.com/blog-
entry-236.html

RD-5700にはリヤ30Tに対応したRD-5700Aと最初に出たリヤ28TまでのRD-5700とあります。泣き虫ペダルさんのCRMについているのがどちらかわかりませんが、28Tならどちらでも問題ないです。

ただ、普通に問題なく使えるのですが、スプロケはグレードにより変速性能や耐久性に差があります。12-28TはTIAGRAしかないので12-28Tが欲しければTIAGRAしかありませんが、12-27Tでいいならcs-5700にもあります。12-30Tならcs-6700でも最近発売されました。

おすすめは精度と耐久性の良いアルテグレードですが、12スタートの歯数は12-30Tしかないのが残念です。12-27Tがあったcs-6600は残念ながら廃盤で店頭在庫限りです。

2012/8/2 16:34  [191-3051]
 
 
α→EOSさん  

機種は違いますが、アラヤのEXRでスプロケをティアグラ11-25→12-30に交換しました。

変速の調整がけっこう難しいです。
30歯まで、使えることにはなっていますが、キャパがギリギリなのでしょうか。
僕のEXRの場合、27歯が不安定でした。
何とか調整して使っています。

それと、僕の場合ですが、
21-24が離れているのが辛いです。
12-28のほうがバランスが良いのではないかと思っています。

失礼しました。

2012/8/2 17:48  [191-3052]
 
 
スレ主 泣き虫ペダルさん  

ヘラマンタイトンさん
27だと2つしか違わないこと(まあ28でも3つですが)からティアグラの28が使えないかなあと思っていたので、大丈夫なようなら付け替えてみます。あとリンク先のページも見てみました。ネットで探すといろいろなことが分かるものなんですねえ。ありがとうございました。

α→EOSさん
30まで大きくするとやはり調整がシビアになってくるんですねえ。最初に思った通り28にしてみることにします。

あさってにはCRM手元に来ます。もう今からああしよう、こうしよう、どこまで行ってみよう、いつもの通勤コースCRMだったらどれくらいの時間で行けるんだろうとわくわくが抑えられないでいます。

2012/8/2 19:16  [191-3053]

通報 ...