自転車道場

まず何からしていけばいいでしょう教えてください / 2

8 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/10 (土) 21:55:19

スレ主 泣き虫ペダルさん  

ヘラマンタイトンさん
回答ありがとうございます。ブレーキワイヤーの調整はできると思います。
ディレイラーの調整は、昔はコンポでなかったのでユーレーをつけてみよう、サンプレックスは?サイクロンだとどうだろうなどいろいろ付け替えては自分で調整していたのですが、今の物も調整の仕方は基本的に同じと考えていいのでしょうか。

2012/8/2 14:40  [191-3048]
  

 ヘラーマンさん  

アジャスターボルトで可動範囲を決めるのとワイヤーテンションの調整、(FDはさらに高さと角度調整も)ぐらいなので、基本的には同じだと思います。

ただ、流石にユーレーやサンプレックスは使ったことがなくて確実なことが言えません。基本的な調整の仕方は、シマノのマニュアルを参考にしてください。

FD-5700シリーズ
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdoc
s/content/cycle/SI/Ultegra/SI_5LW0B/SI-5
LW0B-001-00-JPN_v1_m56577569830754193.PD
F

RD-5700シリーズ
http://techdocs.shimano.com/media/techdo
cs/content/cycle/SI/SI_5X90B/SI-5X90B-00
3-00-JPN_v1_m56577569830702205.pdf

2012/8/2 15:34  [191-3049]
 

スレ主 泣き虫ペダルさん  

ヘラマンタイトンさん
リンク先のページを見ました。基本的にやることは同じようなので、安心しました。
STIとか昔はなかったものなので、ビビっている自分がいます。
あと、リアのスプロケですが11-25なんて自分のは回せそうもないので、ティアグラの12-28に変えちゃおうかなと思っているのですが、こういう組み合わせは問題ないんですよね。(ギア比だとかコンポの組み合わせが違っちゃうとか)

2012/8/2 15:44  [191-3050]  

通報 ...