_toshiさん
良いのを買われましたね、おめでとうございます。
道場長や皆さんが出てくるまで・・・・・
>まず何からすれば良いか
どこでの購入か分かりませんが、キチンと整備された物かどうかを自分の目ですべて確認してください。
じゃないと安心して走れません。
そしてR3で25km以上の通勤をされているのですから、必需品の準備などは問題無しとし、自分のベストポジションは出ている、とした上で。
まずは新車のポジション出しではないでしょうか?
リアル店舗での購入なら大まかな所は調整してくれるでしょうから、あとは実走しながら自分のベストポジションを出してください。
クロスとロードではポジションが異なりますが、自分の合う所に。
工具などは多少は持っているのでしょうから、必要になった物から揃えていけば良いと思います。
安いセット品などに手を出さないように。
過去スレに道場長が薦める工具の記載が有ります。
ペダルは好きずきで、CRMの使用用途にもよります。
ツーリングメインで行った先での歩行を考慮するならSPD、純粋に走るのが目的ならSPD-SLでしょう。
暑くて余り乗れないかもしれませんが、乗れたら感想を聞かせてください。
2012/8/2 11:26 [191-3041]
スレ主 泣き虫ペダルさん
toshiさん、
早速のご回答ありがとうございます。
まずはポジション出しからですね。R3のときも店でやってもらった最初ポジションがなじまなくてスペーサーを1個上にあげてみたり(普段使いで前かごをつけたのでこれ以上下げられませんでした)ハンドルの両端を20ミリずつ切ってみたりしました。R3はあと、タイヤをパセラの25C(昔の人間なので、どうもアメサイドが好きで)に変えて乗っていた位でこれといっていじっていませんでした。
CRMがきたら自分のスキルを上げながら楽しんでいけたらいいなと思っています。
2012/8/2 12:19 [191-3043]
スレ主 泣き虫ペダルさん
あと、きちんと整備されたものかどうかというのは、どこを見ればいいですか。何だか初心者丸出しの質問ですみません。
2012/8/2 13:49 [191-3045]
ヘラーマンさん
CRM購入おめでとうございます。
とりあえず、ブレーキワイヤーがちゃんとしまっているか。
リヤの変速が異音なしに瞬時に全段数変速できるかを確認してください。
そのあと、すべてのリヤのギヤ位置で、フロント変速をインナーからアウター、アウターからインナーに変速してみてチェーン落ちがないかを確認してください。
シマノのコンポであれば、ちゃんと整備できていれば、チェーンキャッチャー(脱落防止装置)などなくてもどんな状況でもチェーン落ちはしません。(フレームがくるっている場合を除く)
FDの角度がちょっとでもズレていたり、可動範囲が適正範囲を超えていると、アウターローからのフロントインナー落としでチェーンが落ちたりします。負荷かけてない時に落ちなくても実走行で落ちることもあるので実走行でもチェックしてください。
もし落ちる場合は調整が必要ですが、この辺の整備はお店では満足いくところまでやってくれない(走行しながら調整してくれるところはまずないです)場合がありますので、自分のスキルを上げてご自身で試行錯誤する方が早いです。
2012/8/2 14:17 [191-3047]