mariaAさん
先日、M702のタイヤのローテーションのついでに、
しっかりハブの螺子を締めた状態で、タイヤの振りをブレーキの当たり方を目印にして、確認しました。素人目には、異常なしでした。
ニップル回し、購入しようか否かと思っていた矢先、
『このスレッド』で、スポークの張り一つとっても奥が深いなと感じております。
因みに、生まれてから数台のママチャリを乗り継いでおりますが、スポーク折れしたことありません。
盗まれた24インチママチャリは数千km、もう一年以内で10000kmこすかなというところでした。
今のM702も2000kmは越しているはずですが。
よほど、品質管理が悪かったか、運が悪かったのでしょうか?
手組にせよ、完組にせよ、精度の差はあるにしても、『商品』として、『ホイールのスポーク折れ』って、老朽化、材質劣化以外で折れるのは欠陥商品のレベルでしょう。
でも、考えてみれば、あの細いスポークが、車体+人を支えて走るから凄いですね。
でも、シャフトが折れるというのも凄いですね。(ハブの軸ですよね?)
ああいった物って、もっとも強度の有る部分と思っておりますが、ベアリングが壊れてから折れに繋がるのでしょうか。
後学の為(興味深深!!)、教えて下さい。
2011/11/3 23:04 [191-1314]
へそ曲がりダンディさん
mariaAさん、まいどです。
細かいことはよくわかりませんが、もう体験したくはないですね。
「おりゃぁ~っ」って坂を(緩い坂ですが通勤時だったので)登ってるときに喰らった「あの脱力感!」
正直、ショックでした。
頭にあるのは「仕事に間に合うか?」「まだ買って3カ月やぞ?」「修理費っていくらかかるやろ?」…。
スポーク交換だけですんだからいいようなものの、他の完組やったら「メーカーに送って修理」ですよね?
それ以来、予備にホイールを1セット家に持つようにしています。
ただ、折れる数日前から「後輪の違和感」みたいなのはありました。
コーナリング時に、よれるような感触だとか、微妙にテンションが緩いような…とか。
やっぱ、週一で軽い点検はしたほうがいいですね。
コーナリング時だと、間違いなくこけてたな。僕は、まだまだ下手だから(笑)。
「絶対に大丈夫」とは断言できませんので、皆様もご注意ください。
2011/11/3 23:26 [191-1315]