ディープ・ インパクト さん
2023/10/3 21:14 [191-1292] 削除
スレ主 梅こぶ茶の友さん
鶏 泰造さん、こんばんわ。
>スポーツバイクは約35年で10台ぐらい乗っていますが、スポークが折れたのは、BD-1のリヤ1本だけですねぇ。
これって、衝撃的なコメントです。
自分20年以上前に通学用ロードでスポーク折れを1度経験しましたので、少なくとも2・3年に1本位は折れるものかと思っていました。
>場所はエルボーかニップル側のねじ部かどちらか
ですね。真ん中で折れるのかとおもいましたが、どちらかの根元ですね。
>安い実用車では、ハブ穴の精度とか、スポークの品質の問題という可能性も高そうです。
なるほど~ そう簡単に折れるものではないという視点で見ると、全く違って見えますね。
ハブがよいというのは回転性能だけでは無いという事なのか・・・。
>ハブに制動がかかるから、制動時にスポークにかかるテンションがリムブレーキより大きかったせいじゃないかと考えてます
ふーむ。そう考えると、ブレーキに応じた組み方ってのもありそうですね。
しかし、改めて現在のMAVICのハブなんか見ると、凄い形してますね。
エルボー無しのスポークで、ニップルに対して真っすぐに受けがありますね。
全く逃げ幅がないような気がしますが、振動の処理は大丈夫なんだろうか・・・。
しかし、そういうところまで考えて設計されているんだと思うと凄いです。
貴重なお話をありがとうございます。
ディープインパクトさん、こんばんは。
>ホイールの組み方が悪い!
>パンクして200キロ走ってもスポークは折れません。
そうなんですか!!!
ダイレクトにダメージを受け続けると折れるのかと思っていました。
ショックです。
>「乗り方」とスポーク折れは関係ありません。
こういってしまうとお店には失礼かもしれませんが、やはりそれがレベルなんでしょうか。
>真剣勝負で完璧に組んだホイールはどんな乗り方しても折れることはありません。
無知でスミマセンが、シティサイクルのホイールって、1台1台店舗で組むのですか?
ああいうローコスト自転車こそ機械での完組みなのかと勝手に思っていました。。。
2011/11/2 01:33 [191-1296]