自転車道場

スポークの折れについて / 2

14 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:29:56

 ディープ・ インパクト さん
2023/10/3 21:14  [191-1292]  削除
 
 
スレ主 梅こぶ茶の友さん  

鶏 泰造さん、こんばんわ。

>スポーツバイクは約35年で10台ぐらい乗っていますが、スポークが折れたのは、BD-1のリヤ1本だけですねぇ。
これって、衝撃的なコメントです。
自分20年以上前に通学用ロードでスポーク折れを1度経験しましたので、少なくとも2・3年に1本位は折れるものかと思っていました。

>場所はエルボーかニップル側のねじ部かどちらか
ですね。真ん中で折れるのかとおもいましたが、どちらかの根元ですね。

>安い実用車では、ハブ穴の精度とか、スポークの品質の問題という可能性も高そうです。
なるほど~ そう簡単に折れるものではないという視点で見ると、全く違って見えますね。
ハブがよいというのは回転性能だけでは無いという事なのか・・・。

>ハブに制動がかかるから、制動時にスポークにかかるテンションがリムブレーキより大きかったせいじゃないかと考えてます

ふーむ。そう考えると、ブレーキに応じた組み方ってのもありそうですね。
しかし、改めて現在のMAVICのハブなんか見ると、凄い形してますね。
エルボー無しのスポークで、ニップルに対して真っすぐに受けがありますね。
全く逃げ幅がないような気がしますが、振動の処理は大丈夫なんだろうか・・・。

しかし、そういうところまで考えて設計されているんだと思うと凄いです。

貴重なお話をありがとうございます。

ディープインパクトさん、こんばんは。

>ホイールの組み方が悪い!
>パンクして200キロ走ってもスポークは折れません。

そうなんですか!!!
ダイレクトにダメージを受け続けると折れるのかと思っていました。
ショックです。

>「乗り方」とスポーク折れは関係ありません。
こういってしまうとお店には失礼かもしれませんが、やはりそれがレベルなんでしょうか。

>真剣勝負で完璧に組んだホイールはどんな乗り方しても折れることはありません。
無知でスミマセンが、シティサイクルのホイールって、1台1台店舗で組むのですか?
ああいうローコスト自転車こそ機械での完組みなのかと勝手に思っていました。。。

2011/11/2 01:33  [191-1296]

通報 ...