自転車道場

スポークの折れについて / 13

14 コメント
views
3 フォロー
13
おこめっと 2024/08/07 (水) 21:41:59

 ヘラーマンさん  

>ディープさん

「スポークの話と回転の話」おもしろいですね。
私も3本持ってるので興味深い内容でした。でも100km/hでるぐらいじゃないと!・・って私みたいな素人からしたら次元が違いますね(汗)。以前家のミノウラの安いのでやったとき私も70km/hぐらいで打ち止めでした。

そういえば以前TVでピストの番組やってて、保田大サーカスの団長が競輪学校のピストで3本ローラーで90数キロだしてましたが、あれは今思えば結構すごいことなんですね~。団長は100km/h出す!って意気込んでいましたが・・(笑)

速度もそうですけど、回転はいくらぐらい回せたら道場生としては合格ですか?競輪選手は200rpmでも微動だにしない安定したペダリングできるって見たことありますけど、私は160rpmあたりから腰が安定しなくなり、絶対ペダリングにはほど遠い感じです。

2011/11/29 10:46  [191-1399]   

 
ディープ・ インパクト さん  

2023/10/3 21:16  [191-1401]  削除

 
 ヘラーマンさん  

あ~、やはり90km/h以上かつ200rpm以上回せないとダメですか・・門下生の道は険しい。

足が見えなくなるってことは、200rpmは軽く超えないと無理ですよね~

現状Maxで200rpmなんですが、動画撮って見てみるとギリギリ見えるか見えないかぐらいです。しかも、この回転数では安定にはほど遠いですから、もっと回せるように頑張らないといけないみたいです。

でも回転数を上げていくと引き足の重要さがよくわかりますね。踏み足ではとても回せません・・とりあえず220rpmを目標に頑張ってみます。

2011/11/30 09:31  [191-1403]

通報 ...