自転車道場

手組ホイール道場 / 23

35 コメント
views
3 フォロー
23
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 12:58:06

ごくふつうのおやじさん
venomoさん jade04さん
一つ質問よろしいでしょうか!?
計算でスポークのテンションは出ると思いますが、これって綾取ったスポークのテンションに対する補正もされているのでしょうか?
そもそも綾取ってもあまり関係のない数値なのでしょうか?
ハブフランジに対して外側のスポークはフランジ穴というよりフランジ外周面端部からテンション掛かる上に内側スポークと綾取って張っているので、そのあたりも計算で出されているのかが気になりました。
というのも、私は11s化は考えていないのですが買った451ホイールが11sハブ(FH-RS400)でスペーサー入れて8s運用なのですが、ヨンロクで組んでテンション差が約50%も差が出ているようには感じなかったもので。

因みにスポークテンションメーターは中華製の安物なので、何kgと数値は導き出せませんが目盛差で見ると2目盛程度の左右差になっています。(当てにならない数値で申し訳ございません。)

色々とご意見を見ていると一度RS300で組んでみたりスポークテンションメーターの校正機器なども欲しくなってしまいますが、組んだホイールの素性(良し悪し)をもっと知りたいと思いました。
小径はこれと言った名器ホイールがなさそうなので難しいですね。(^^;
今のところ不満はないのですが、経験として参考になるご意見伺えたら幸いです。

通報 ...