自転車道場

手組ホイール道場 / 21

35 コメント
views
3 フォロー
21
ディープインパクト 2024/08/05 (月) 12:55:49

>72個入りなので8回はこれだけで出来るかと考えましたが
考えるより先に行動に移して実際に身体で確認しましょう。自転車整備は手を動かしてナンボです。僕はまず100本ホイール組むと決めていたので100回やりましたが通常は10本組めば、だいたいの感触はわかってきます。そんな新車でついてくる下手な組み方のホイールのスポーク張りを計測したって「下手の確認」しか出来ません。下手は確認ではなく修理しましょう。
 計測はそれ自体がひとつの技でノギスにしてもトルクレンチにしても正確に計測するには、相当な鍛錬が必要です。下手な人が計測した間違った数値に左右されると、より作業が間違った方向に行くので、あまりそういうものに頼らず、自分の手で握って強い弱いを判断できるようになりましょう。空気入れも同じですが空気圧計が狂っていた時にメータの狂いに気づかず、空気を入れ続けバーストさせるようなアホにはならないでください。手でタイヤ握れば空気圧なんて誰でもわかります。わからないのは自分の手でタイヤを握るという行動をしない人だけです。

まず手を動かし感覚を研ぎ澄まして本来の自分の力を眠りから起こしてください。何回使えるかなんてニップル回してネジが飛んだ感覚が伝われば限界がわかります。無駄な整備を重ねても時間の無駄、本当にスキルがアップしていく整備方法を考えましょう。がんばって。

通報 ...