自転車道場

パンクの話 / 32

73 コメント
views
3 フォロー
32
ディープインパクト 2024/08/01 (木) 12:45:38

@豆大福@さん
道場長
 城陽市からは無回答です。ただ、京都市でも整備されるのに二ヶ月位かかるのは”あるある”なので、もう少し涼しくなったらまた見に行って確認してからかなぁと思っています。役所仕事ですからねぇw

 ちなみに弁護士さんに話を聞いてみた所、直させるのは難しいだろうとの事でした(><)ォゥ

例えばハイヒール(ピンヒール)を履いた女性が、一般的なグレーチングでヒール部分がささって転倒した場合、ハイヒールという "特殊な" 靴を履いた女性の注意が足りなかった部分が責任の多くを負いグレーチングは問題とされません。同様にロードバイクという "特殊な" 自転車に乗ってパンクした場合に於いても、一般的な自転車が通行上問題ないのであれば瑕疵は問えない。ロードバイクが普通に購入できる自転車であっても、ハイヒールが何処でも買えるのと同じ。今回の場合、普及しているママチャリや、折りたたみ自転車、電動ママチャリ、クロス(28C)でも通行可能な為、城陽市に落ち度無し。 というお話。
 この弁護士さん、ランドナーに乗っている方で、こちらが話の旨を伝えるなり「23C位ですか?」と聞いて来られる位には自転車には理解が有ります。

 只、ぶっちゃけトークで「城陽市そんなにお金持ってないでしょw」と言う話が出て、確かに京都市と対応を比較してもアカンかとなりました。それでも「国は健康増進を謳って自転車も推しているので国交省の意見要望受付の方が動かしやすいかもしれませんよ」とアドバイスを受けたので、選択肢の一つに入れています(^^)/
画像1
ビットリア コルサGグラフェン 25Cでも半分ハマる 

本日、城陽市役所に行って参りました。
 撮影禁止の張り紙があった気もしますが無視してカムの録画スイッチオンしてテーブルへ。
担当者呼んでもらってお話し開始。
 何の事はなく、既に発注済みとの事でした。但し、側溝ごと改修予定(不具合が見つかったっぽい)で直ぐには出来ないそう。
年内に出来るか確認取るも、「年度内には」との回答。思わず苦笑い(さすがお役所w)
 たぶん年度末の3月に日本中で行われる、道路ひっぺがしの慣習で改修されるのではないかと思います。
 メールに対する回答が無かった事は本題ではないので、伝えるだけにしましたが、言質も取れたのでほぼ満足な結果に。担当者も横柄なところはなく、よく話を理解して頂いて気分良く市役所を後にしました。
 他にも同型のグレーチングが使用されている所があるかもしれないですが、古い物も多く把握しきれていないのが現状のようです。見つけたらどんどんメールしましょう♪

 尚、今回の該当場所はこちらです 34.853424,135.781130

通報 ...