自転車道場

パンクの話 / 31

73 コメント
views
3 フォロー
31
ディープインパクト 2024/08/01 (木) 12:43:43

16fumiさん
久しぶりにパンクしました。open corsa cx3
走っているとカタカタと音がなったので、サイコンセンサーにマグネットでも当たってるのかと思ったんですけどどうやら違う。

後輪にデカイホッチキスの針がガッチリと刺さってました(あわわ
更に洗車時にサドルバックとポンプを外したまんま出かけてきた事に気付く。
たしか財布の中にイージーパッチが1枚あったはず患部に当ててみるも1枚では厳しそう…

しょうがなく近くの自転車屋までチューブを求めて歩く
炎天下、やっとのこと来店パナとIRCのチューブあり。もちろん定価だ

店頭に空気入れがなかったので会計の時に訳を話してエアーを貸してもらえるか訪ねると
エアーは100円らしい。さらに店の前でチューブの交換はしないでくれ。と断られる。(店員は自転車がロードバイクだと把握してます)

遠くの公園なりで作業してから持ってきてと…
商売だというのは分かるんですが、一連の流れや言い方が可愛くなかったので、もう良いですわと退店しました。

たまに自転車屋に行くとイライラする事が多くて困ります。
当然、全ての自転車屋がその限りでは無いと思うのですが

結論、教訓
パンクは忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなし

あとから考えると、エア抜けしてなかったので異物を取り除かず慎重に帰ればよかったのかなって思います
ただ、トレッドにかなりめり込んでたのでタイヤまで逝っちゃうとキツくて。安いタイヤでもないし 
やっぱオープンチューブラーって弱いのかな…

師匠は何も持たないで街道練習って携帯も無かった時代ですよね!?
そこまで潔いと、石も避けるんじゃないっすか

常々思うんですけど、競輪選手に限らず昭和の時代を生きてきた人達は凄いなぁと、覚悟とかバイタリティも含めて

サイクリストやハイカーの記念写真とか見ると、素人のくせにメチャクチャ格好良く写ってる。
多分、セットもしてないんだろうけど髪型もナチュラルに決まってるし笑 アングルも決まってる
あれはやっぱ内面から醸し出る格好良さですかね。

装備も大事ですけど、用意周到過ぎても楽しめない気もするんで、程々が良いかなと思ったり
一番はトラブルも楽しめる位の余裕が欲しかったりしますけど

通報 ...