自転車道場

初心者といえる期間を過ぎてもまだ、尻が痛い / 3

9 コメント
views
3 フォロー
3
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 12:20:55

RIZLAQさん
ヘラマンタイトンさんありがとうございます。

坐骨が突き刺さるように痛いってのはサドルが合っていないのではないでしょうか?
そうなんですかね。
この痛みには長時間耐えられないので、乗り方を(座り方?)変えたりしてごまかしています。
もちろん痛くなる前から、ちょっとした段差や路面の荒れたところでは、こまめに腰を浮かせたり、
立ち漕ぎしてみたりして血流を促したりといったこともしているんですが。

サドルの遍歴はこんな感じです。上から購入順です。使用は前のものにもどったりもして使用しています。

SELLE SANMARCO PONZA ----- 完成車についていたもの。一般市場では販売していないとのこと
SPECIALIZED AVATAR GEL Saddle ----- 柔らかそうで、穴あきを試してみたかった
Velo HIGH PERFORMANCE ----- 硬い方がいいのかと、ためしに。
Prologo Nago PAS Gel Saddle ----- なんとなく
Fizik Arione CX Kium Saddle ----- 割と万人に向くとの評判から。穴あきでなくても問題はなさそう
Fizik Life Rondine Saddle ----- 柔らかいとの評判をみて 現在これを2500kmほど使用中

凹二郎さん
勝手にお名前を出してしまい、ご本人から回答いただきびっくりしております。
ありがとうございます。
上のヘラマンタイトンさんへの返信にも少し書いたのですが、
確かに骨盤を立てて軽いギアでくるくる回すと坐骨が突き刺さるような痛みで、長時間はたえられません。
そこで、凹二郎さんがまさに仰るような乗り方を走行時に併用しながらどうにか100km超でも走行できている現状です。
ですから、現状の痛みとしては坐骨が突き刺さるようなという表現はチョッと違ってきて、摺れて痛いといった方が近いです。
ただ、股ずれというとどうも太ももの内側のイメージが沸きますが、実際の部位としては坐骨よりやや内ももよりの尻、って感じです。

幸い3本ローラーは持っておりますので、冬に入って外での走行がつらい時には、仰るような練習をしてみたいと思います。春には200km超のツールリングを予定しているので、どうにかお知恵をお借りして対処法を探ろうかと思った次第です。

通報 ...