guru-dbさん
ちょっとインフルエンザ疑惑で外出禁止状態でしたがやっと復活できそうです。
熱は出ず鼻水と咳だけだったの最終判決は無罪でした。
うーむ。。。さん貴重な情報ありがとうございます。
>ミッシングリンクに方向性があるというのは嘘、間違いです。
>どっち向きに装着しても一緒です。問題ありません。
>KMC本社に確認済みの情報です。
やはり、そうですか。方向を逆にしても大した改善がなかったし変わらないという記事もあったしで、眉唾ですね。しかし、きちっとした分析をしているサイトも見つけました。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/4f68cfb634215577ea2b183dd2d072ea
ミッシングリンクの順方向と逆方向の接続に関して仮想実験をベースに、
なかなか細かく理にかなった分析をしてあり素人ブログとは違う気がしました。
途中、順方向と逆方向の写真が入れ替わっていて混乱しましたが、落ち着いて読めば理解できます。
僕の解釈ではポイントは以下の3つです。
1)通常のチェーンの1リックとは違い非対称の異物が与える影響
2)ピンの突起部分が与える影響
3)ミッシングリンクがはずれる可能性
1)2)究極を目指すなら別ですが実用上害があるようなら市販されていないしょう。
問題は3)です。少し出っ張ったピンが何かに引っかかり外れる方向に力がかかる可能性です。RDを通過するときはチェーンに歯が刺さっている状態であり、FDのガイドプレートと接触するときは宙ぶらりんの状態ですが引っ張り力が強いのでどちらも外れることはなさそう。死角があるとすれば、ペダルを止めたり逆回させテンションが緩んだ瞬間ではないでしょうか。
このように納得したうえで考えるに、僕の自転車の現象はディープ・ インパクトさんの指摘通りチェーンの問題のようです。
チェーンの長さをチェックしたところ、アウタ・トップでプーリーが縦に並ばないので1コマ短くしてみました。今日、自分の体と自転車の調整をしながら100kmほど走って来ようと思います。