自転車道場

チェーンの話 / 67

72 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/07/31 (水) 11:14:34

昔、椿油を生産している農家さんに余り物を頂いてチェーンに塗ったら、スベスベで抵抗減った。でも値段がとんでもなく高価なので買ってまで使おうとは思わなかったです。

 モリブデンは自動車オイルの添加剤として売られているのとグリスなども高回転、高耐久性で売られているので知ってて、耐熱塗料の研究してる友人が塗料にモリブデン添加すると耐熱性が格段に上がると言ってて、その塗料をマフラーに塗って実験したことがあります。確かに耐熱性はあがってました。なのでモリブデンはもしかしたら添加すれば化けるかもと予想します。

 タングステンは白熱電球のフィラメントに使ったくらいしか知識はありません。

 昔556を使いまくってる自転車の整備を頼まれたことがあり、あちこち錆びまくって悲惨になってました。チェーンもボロボロなってた。それで556は自転車に使ってはダメなんだと悟った。新しいオイル使う時は、そのダメージも考慮必要です。AZミシンオイルはダメージゼロ。椿油もサラサラなんだけど長期的に使うとダメージ?あるかもしれません(高すぎて使うことないですが)、料理用サラダ油塗って実験したことがあります。あれベタベタして汚れが付着し最悪でした。
 オイルは汚れを粘着させるので、できるない方がいいです。

 結局ボロで拭いてAZミシンオイル塗るのが僕の試行錯誤の結論でした、汚れの上にオイルを塗るのは最悪なので、まず掃除が大事。ただパーツクリーナーや灯油で洗ったりすると油全部流されてしまうので、表面のボロふき位がベストだと思います。

 自作オイル、粘度とか汚れの付着はどうでしょう?あと556みたいに使うと錆びないかも(結果でるまで時間かかりますが・・)
 またおしゃべり塾開催しますので見せて下さい。

通報 ...