自転車道場

空気ポンプの話 / 84

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ディープインパクト 2024/09/29 (日) 22:00:19

 うーむ。。。さん  

えー、ほんとっすか!
試してみよう!・・・と思っても最後に英式に触ってから10年くらい経つので構造を忘れました。

10年くらい前に空気圧を測ろうと構造を観察して試してみましたが、(ツーリングはするが競技はしない並の自転車乗りとして必要十分な精度で)測るのは不可能ではないけど、正確ではない(高く出る)と結論づけた記憶があります。当時何を考えていたか思い出すためにググったらこんなブログで構造図を見つけました
http://monzu.cocolog-nifty.com/blog/cat22821285/index.html
普通の英式バルブでは、喰う気ポンプを押すとポンプ側の空気圧が上がり虫ゴムがめくれて空気がタイヤに移動します。ポンプ側にある空気圧計は正確に言うと虫ゴムよりポンプ内の圧を計測しているでしょうし、チューブ内圧>ポンプ内圧になると虫ゴムが閉じるため、

・空気圧計が常時その時のポンプ内圧を表示するタイプであれば、虫ゴムが閉じたときの圧を読めば空気圧が読めると思われます。
・空気圧計が最大圧をホールドするタイプであれば、空気を押し込んでいる時の圧が表示されます。なので、空気圧を計測するには、強く押し込み過ぎないように注意する必要がありますし、そうしてもかならずゴム圧分高めに表示されます。(当時使っていたのはこのタイプで、そう結論づけた)
・ポンプと別体の空気圧計は使えません。

上記ブログにあるスーパーバルブだと、ゴムが縮む圧がない分、より正確に読めそうな気がします。

とつらつら書きましたが、空気の流体としてのダイナミクスを理解していないので、実際にどのくらいの誤差が出るのか分からないですね。結局、「英式バルブのチューブ内空気圧を精度高く測る手段」を考えあぐんでいるうち忘れ(所詮他人のママチャリ)これ以上追求せず。

ところで空気を抜くときどうするとどうなるんだっけ? あのナットをぐるぐる回すと抜け、さらに回すとバルブコアごと外れるんだっけ?<=英式バルブ所有経験、最後が小3

頭で考えただけの文系にはこれが限度なので?理系の皆さんあとはよろしく

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