自転車道場

長坂古道への挑戦 / 1

36 コメント
views
3 フォロー
1
ディープインパクト 2024/07/29 (月) 10:26:15

venomoさん
京見峠茶屋画像1

道場長
語弊がありましたが、ギヤ比足りなくて足つきしたわけではないです。木の根またぎとかもそうですが、MTBでも5cm超えると踏んでも思ったより乗り越えれない(前輪への体重移動と踏み込みのタイミングが必要)、というのを私が無知で無スキルだったが故の失敗です。借り物のMTBじゃ慣れてなさすぎて難しかった。

まず、MTB(というより2.5インチぐらいのブロックタイヤ)は踏んでる力の1割か2割がタイヤの転がり抵抗で失われてる印象です。だから、かなり低めのギヤ比が要ります。
完全に私の感覚ですが、2.5インチタイヤの0.57倍のギヤ比は、25c履かせたロードだったら0.8倍相当ぐらいな踏み心地。平坦舗装路でロードなら45kmh出そうな下りもMTBなら20kmhぐらい。チンタラです。

足つきした瞬間、私の第一声は「やっちまったーーー」だったので、窪みだけ避けたらギヤ比はMTB 0.57倍(ロード0.8倍)あれば間違いなく余裕ですよ。くるくる余裕で回せます。

ロードの場合、ギヤ比1倍だと私の場合はちょっと足りなさそう。体重5kg痩せよかなーレベル。今は34x34=1倍のスプロケット構成しか持っていないので、ロードだとまたいつもの急傾斜で足止めくらいそうですが。

とにかくダイエットとコントロールの練習して私も今年中にはクリアしたいです。パワーもいるけどスキルですわ。

通報 ...