自転車道場

ディスクブレーキロードバイク / 37

92 コメント
views
4 フォロー
37
ディープインパクト 2024/09/26 (木) 00:26:13

 サイレンス・スズカさん
milton_clubさんへ、どうも初めまして、ディスクロードえあぷ勢のサイレンス・スズカと申します。
(確か初絡みですよね。以後お見知りおきを)(^^)

前もって言っておきますが、私は九速原理主義者の手組み信仰派です。(信じる者は救われるナムナム)
手組みを出来なくした(やろうと思えばできるらしい)11速すら邪教だと思っている者です。

というわけで、実戦では前時代の自転車を後生大切に乗っている者なんですが、実はもう一つの趣味として、少々小説を嗜んでいるのです。(書いている側ですよ)

そんなわけで、小説のネタ集めとして聞き流してもらえたら幸いなのですが、去年か一昨年のツールドオキナワでトップ集団のうちの何人かが雨の下りで遅れた理由って、リムブレーキだったからだと思いますか?ちょっと確信がとれないんですよ。

実はカーボンホイールすら持ってない私(シマノのカーボンは結局乗らずに売っちゃいました)、雨の下りのカーボンホイールの怖さを全く知らないのです。(そもそも雨降りそうなら乗らないくらいのヘタレサイクリスト)ディスクになった時の恩恵の差というものが全然わからんちんなのですが、やっぱすごいの?雨の時って……

そこら辺が知りたいのですよ。

個人的な見解ですけど、ロードのディスクブレーキ移行って、結局はツールで勝つ為ですよね?
(金儲けの為かも知らんけど……)そもそも『レリーズバー』も「ホローテック』も『STI』も、ツールで勝つ為に開発されたものだったはず……(違ったらごめんね)

雨の石畳でリムブレーキのカーボンチューブラーとカーボンディスクのチューブレスレディー。
ツールドフランドルで走るんだったらどっちー?みたいな話だと思うんですけど、私の言っていることって的外れかな?

ちなみにディープさんにも質問だけれど、例えばディープさんが宇都宮ブリッツェンのスポーツディレクターだとして、「来シーズン、シマノが供給してくれるコンポ、機械式のリムブレーキのデュラかDi2のディスクのデュラどっちにします(もちろん両方とも無料)」と聞かれた場合、どっちにします?

通報 ...