milton_clubさん
Deep さん相変わらずですね。
では岐阜県のク○サ○さんなんかは良いロードバイクショップと思います。
半分、伏せ字に成って居ますが岐阜県のロードバイクショップを検索ずれば特定出来ます。
小さなショップですがメカニックの腕前は保障します。商売人としても人間性も同様に良い人です競技バイクショップの看板ですが近所の人の実用自転車の修理も請け負う敷居の低いのも特徴ですがレースが有れば帯同メカニックを依頼される人です。
リムブレーキバイクとディスクブレーキバイクに優劣をつけるので有れば私は好き嫌いの感情を排除してもディスクブレーキバイクを推します、メカニカルシフトかDi2においてもDi 2を推します。
単純な話です、それらが優位性を有して居ると言う一点においてどちらかを選べと言われたらディスクブレーキのDi 2コンポのロードバイクと成ります。好き嫌いで選ぶならリムブレーキバイクを選びますがどちらかが良い悪いでは無く用途別の選択肢に成ると言う事です。
逃げ口上と言うならそれは構いませんが長いロードバイク歴でその時々の所有バイクには思い入れが有り各フレームにその時代のコンポがセットして有りホイールも同様にその時代のベストマッチのホイールで何時でもタイヤをセットすれば乗れる様に成って居ます。
確かに現在のバイクと比較すれば古いのですがタイムマシン的な乗り物と言う事です。
そこに個人的な優劣は有りません。
ディスクブレーキのロードバイクが優位性の有るとすればミラノ サンレモの様なコースレイアウトです。
単純に比較は出来無いのでは無いでしょうか、気象コンディションも有りますしコースレイアウトも有ります、どちらかの優劣は人によって変わりますし。
私は素人の自転車の整備を人に勧める事については否定的です、整備能力の有る人は一握りを除いて皆無と思っていますしほとんどが形だけの甘い整備です、乗った後にしっかり洗車して注油やボルトの緩みや各部のズレの確認程度に止めるべきと思っています。
此処で御大層な蘊蓄を書きこんで居る人のlook は三流どころかか論外です、お粗末としか言い様が有りませんコスパとかタイパとか言う以前の問題です、この事は運営の貴方が指摘するべき事です画像を添付して有り気付かないのですか。
自転車屋さんと上手く付き合い方が出来無いと此処の様なサイトで答えをもらおうとするのは解りますが根本的に解決には成らない様に思います。こういった議論は歓迎する訳では有りませんが技術的な進歩を感情論だけで否定的に成るのはどうなんでょうか。