自転車道場

ルック車と命の値段 / 21

41 コメント
views
3 フォロー
21
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 00:14:56

泣き虫ペダルさん
このスレに書き込む内容なのかどうか悩みましたが・・・
今日生まれて初めて自転車の事故という奴をやってしまいました。(単車に乗っている時には2回ほど経験がありますが)自分の未熟さに呆れています。
いつも通勤に使っている多摩湖自転車道。ここは歩行者も多く、通学の高校生の自転車の乗り方もマナーがひどいので、いつもスピードを出さずに気をつけて走っていました。(こんな道でも新青梅街道の自動車のマナーの悪さよりはましだったので)

だから、こんなところで事故なんかするわけないと自分自身で過信していたのかもしれません。ところが脇道から僕の目の前に高校生の通学の自転車が飛び出してきました。とっさにブレーキをかけよけようとしましたが間に合うはずもなく、僕の自転車はハンドルが曲がり、バーコンが折れ、かごは貧曲がり、さらにフォークは曲がり、倒れた時にディレイラーハンガーも曲がってしまったようです。幸いなことに、それほどスピードを出していなかったおかげでお互いに擦り傷くらいのけがで済みましたが。せっかくここまで作り上げてきたR3が、無くなってしまうのは本当に悔しいのですが(まだ使える部品を使って、もっと安全に走れる自転車を作っていこうと思います)、これだけのことで済んだのだから、これからは道場長のおっしゃるように事故らない、こかさないを自分自身でよくかみしめていかなくてはいけないと思いました。お互い損害賠償保険には入っていたので、警察を呼んで事故証明が出るようにしてありますので、いくらかの賠償金は出ると思いますが、聞くところによると自転車の(それも自分でいじってあるものの)損害賠償額はかなり低く見積もられるという事なので、どうなるものかと思います。

通報 ...