自転車道場

ルック車と命の値段 / 18

41 コメント
views
3 フォロー
18
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 00:12:12

カッパ5さん
画像1
ディープさんはじめ多くの方々の書き込み、楽しく拝見しております。私は、大学のサイクリングサークルに所属しています。愛車を決める時に縁側の存在を知り、評判が良いViper(2012. Skyblue)を購入しました。縁側で調べたり、先輩方に聞きながら自分で整備できる範囲が広がっていき、自転車がどんどん楽しくなってきました。最近ではクランクを105に替え、ヘッドパーツのメンテにも手をだしました。まだまだ、縁側のみなさんからしたら整備レベルは低いとは思いますが、いつかは一人で自転車を組んでみたいです。

さて、自転車の安全性についてですが…
私が所属するサークルにも、安全性に疎い人が少なからずいます。薄くなったブレーキシューをそのままにして乗る人や、チェーン落ちするのに調整せずに乗っている人がいます。電池が切れかけのライトを点けている人もいて、もう呆れるレベルでした。

私はビビりで、安全性はおろそかにしたくない性格なので、彼らに注意したり、整備の手伝いをしたりしています。サークルの皆にも安全性について考えてほしくて、縁側を読むのをすすめたり、後輩の自転車選びを手伝ったりしています。最近は、みんな整備を気にかけるようになりました。
自転車は立派な乗り物なので、ひとたび事故が起これば命に関わることになりかねませんよね。また、被害者だけでなく加害者にもなり得ますから、安全性には気をつかって欲しいです…

このような話ができる場があって嬉しいなと思い、投稿しました。駄文、失礼します

通報 ...