自転車道場

ルック車と命の値段 / 17

41 コメント
views
5 フォロー
17
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 00:11:00

ライコネン55さん
恥ずかしながら最近気が付いたのですが、僕はどうも整備や改造への追及がメインになってしまって、「自転車に乗る」という自転車の本質を見失いかけていました。
しかしスポーツ自転車=スポーツという名が付いている以上、いくら機械の性能を追求しても、乗り手の技術が向上しない限り、スポーツとして上達もしないし、本当には楽しめないのではないか。

ゴルフなんかでもそうですが、道具ばかり良い物(高級な)を揃えて、ロクに練習もせずにスコアが悪いと道具のせいにする・・・。
僕はサーフィンをしていたのですが、モチベーションが上がらないという理由で毎年のようにボードを買い換える人が居たけど、その前にもう少し真剣に練習しないと無駄じゃないかな?なんて思っていました。
でも僕が今犯してしまいそうな過ちです。

どうしてもここでは性能や整備などの話題が多い(もちろん大切な要素です)為、勘違いしがちですが、道場長がよくおっしゃる、
「ゴチャゴチャ考えてるよりまず乗れ」
やはり「乗る」事が一番大事な「稽古」であり、自転車を楽しむ為の近道であると再認識しました。
整備はあくまでもそのための準備。
準備ばかり万全で、稽古を疎かにしては本末転倒。
まずは圧倒的な貧脚と、持久力の無さを道具で誤魔化そうとせずに、自分自身を何とかしないといけない。

正直今まで自転車はあくまで「移動手段としての道具」という感覚がどこかにあり、用事が無ければ乗らない日も多々ありましたが、これからはスポーツなんだと捉え、ちゃんと練習(稽古)をしていこうと思います。

良かったらみなさんの練習(稽古)方法を教えてください。
できたら初心者向けのも・・・。

なんだか流れを読まずに個人的な事ばかり書いてすみません・・・。

通報 ...