自転車道場

ロードバイクの進化の歴史 / 44

50 コメント
views
5 フォロー
44
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 13:04:08

 鶏 泰造さん
あまりクルマの話を引っ張るのもナンですが(^^;。

 テスラのモデルSと同程度の740馬力を出すフェラーリF12の最高速は約340km/hですね。

 電気モーターの場合、回転数の上限は逆起電力で決まっちゃうんですよ。回転数が速くなると、次の磁石との間で電気が起きて抵抗になるので、それ以上電流値を上げてもロスが増えるばかりで回転数は上がりません。だから、パワーユニット(自転車なら人間)のポテンシャルを最大限に引き出そうとすれば、どうしても多段変速機は必要になります。

 もっとも通常のEVはエコ重視で作りますから、最高速は重視されず、多段変速機は付けずにコストダウンと軽量化を図るのが一般的です。

通報 ...