自転車道場

ロードバイクの進化の歴史 / 39

50 コメント
views
4 フォロー
39
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 13:02:30

 鶏 泰造さん
>人はどっちに近いんでしょうね。
 筋肉の特性は「電気モーター型」ですね。伸展速度が遅いほど力が出ます。

 ただし電気モーターも「変速機がいらない」というわけではないんですよね。レクサスのハイブリッドなんか、200km/h超えてもモーターアシストできるように、2段切り替えの変速機つけてるのがあります。日産リーフは変速機がないから、80kW(109馬力)あるのに最高速は約145km/hと軽自動車並みです。

 人間の場合、ややこしいのは、ある程度のトルクを出した時点から無酸素運動領域に入ってしまうことでしょう。遅いほどトルクが出ると言っても、重いギヤを力で踏んでいると、あっという間に乳酸が溜まってアウトです。そこをうまいことマネージメントするには、多段化は必須ということになりますが、問題は「一体どこまで?」ということではないでしょうか(振り出しに戻る)。

通報 ...