自転車道場

空気ポンプの比較実験 / 35

56 コメント
views
3 フォロー
35
ディープインパクト 2024/07/29 (月) 09:49:16

 走るペンギンさん
画像1画像2
  持ち手部分が短め
割りと安定した製品の印象のあるTOPEAKですが、時たま思い出したように妙なアイデア系を開発するのでつい…。質実剛健な道場生には需要がなさそうと思いつつも検証しました。
TOPEAK NINJA P「ニンジャ P」 ☆5気圧まで220回、105秒
http://www.topeak.jp/pump/ppm09300.html

利点は車体の外見(重要かは好み)、軽量(63gはかなり軽い)、格納式ゆえフレームの掃除が楽(些事かな)、絶対回転部に干渉しない為安全(まさに万が一)。
欠点はポンプとしての性能が優秀ではないだけ(爆)。あとシートポストを抜くのが精神的に抵抗がある(もしポジションがズレたらと神経質になる)。

主観的な使用感としては意外と使える。ストロークが短いため一度に入る空気量は少なめだが動き自体は軽い。250~300回で抵抗が増してくるが300越えれば6気圧に達したので実用上は問題なし。なお使用者の腕力は平凡なので最大11気圧のカタログスペック検証は不可能でした(笑)。

通報 ...