自転車道場

自転車道場入門 / 9

15 コメント
views
5 フォロー
9
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 09:13:11 修正

ナマケモノ走法

自然に逆らわず(慣性の法則)必要最少限の力で走り続ける走法

1.力は写真1の赤色部分10%で使い、90%は抜く。
 奥義は10%の力で90%ナマケテ速度を維持できるかどうか。多くの人は力を抜くと足が止まる。回転が止まるとブレーキがかかり自分の足が進行の邪魔をする。力を抜いて進行の邪魔だけしないで!そうすれば自転車は勝手に走り続けます。

「ペダルは力を入れて踏むな!力を抜いて引き足で回せ」
 

力を抜いてペダルを回すスキルを身につけよう。


2.四つ足走法
 力を入れる10%をさらに四等分、左足で引き上げる時、それを補助するように右足を降ろす、そして両手を左足の引き上げが楽になるように使う。右足の時も同じ、常に両手両足4つの足でペダルを回転させていく。
 両手両足はBBに向かって力を集中、外から内へ締めつける。足は開かず(がに股禁止)手も締める。身体を内へ内へ追い込み引き足で回せ。四つ足で走れば10%の力をさらに小さくして速度も下がらない。

3.ナマケモノ走法と自転車の靴
 踏むのはフラペでもできる。しかし引くと足が滑ってペダルから落ちる、どうする??自転車の靴を履き、クリートでペダルに足を固定しましょう。これで引いても滑らない(安心)。

 自転車はペダルに足を固定し引き足で回せるようになったら一人前、フラペでペダルを踏めなんて言ってるうちは半人前、速く一人前になって地球上を移動する物体で最もエネルギー効率がいい乗り物を、最少限のエネルギーで乗り回してね。

 今日は50キロ先のおいしいパンを食べにひとっ走り!渋滞中の自動車ドライバーの顔はイライラ、自転車道をナマケモノ走法で走る自転車ライダーの顔はウキウキ。
 力を使わず移動できるって素敵!自転車は楽しくってやめられない!
画像1画像2

通報 ...