タイヤは友達
裸足で地面を歩くと感じるように、タイヤには神経が通っている水、砂、温度、グリップなどの路面状態がタイヤからリアルタイムに伝わってくる。タイヤが足の裏のようになれば自転車は自由自在にコントロールできる。タイヤを友達にするには長いつきあいが必要。このタイヤなら、このコーナーを時速**kmで回れる、この空気圧で乗り心地と耐パンク性能が最高になる、それがわかるような友達になれば自転車は一度もこけない。
タイヤは煩雑に交換するより、長く同じ銘柄を使う方がメリットが多い。いいタイヤを見つけて長ーい友達になってね。
タイヤの入れ方 手順は写真参照
ゴムは一度伸びると戻らないので、タイヤはできるだけ引っ張らず必要最小限の力でリムに入れてください。このタイヤの入れ方はチューブラータイヤの入れ方ですがクリンチャーでも使えます。チューブラータイヤの場合、リムセメントを使い貼り直しができません。引っ張りすぎると、そこが膨らみ振れが出ます。リムセメントが十分貼れていないと走行中にタイヤが外れ転倒します。下手な人が入れるとタイヤが振れまくり、リムセメントがベタベタリム側面につき後始末が大変。クリンチャータイヤはチューブラーほど装着は難しくないですが基本は同じ。なめてやってると振れが出ます。チューブをタイヤレバーで傷つけないように時間は遅くていいので丁寧に入れてください。最後に振れがある時は振取台で修正してください。
クリンチャータイヤの振れ修正は高度な職人技なのでがんばって!
(参考)タイヤの振れ取り
https://youtu.be/SCBci4bjwgs
自転車競技をする時に一番お金がかかるのがタイヤ。僕も自転車修行時代タイヤを買うのに苦労しました。しかし今は優秀なクリンチャータイヤが安く買えます。僕のお薦めタイヤはビットリア ルビノプロ3(1本2000円以下)ビットリア コルサSC2(5000~10000円)5000~10000kmノーパンクで走行可。体重80kg以内なら5気圧以下で十分です。
451タイヤならDURO(デューロ) DB-7043 Stinger 20×1.00 160-01801
¥1,710 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N21DLLU
高品質タイヤは装着時に振れがでにくく、走行ではパンクしません。タイヤの太さはパンクにはあまり関係ありません。23cでも高品質タイヤはパンクしません、白いカーカスが出ても破裂せず家に帰ってこれます。美容と健康を守る、いいタイヤ(友達)と長ーくつきあってください。
**保管する時はサランラップを巻いておけば、白く風邪ひきにくいです。