自転車道場

リムの話 / 49

71 コメント
views
3 フォロー
49
ディープインパクト 2024/09/09 (月) 23:19:02

高山リーディングさん
鶏 泰造さん
レーゼロはリムが少々軽すぎるらしいので、重さと値段を考えたらRacing5あたりがいいのかもれませんね。tukubamonさんにいただいた完組の候補も踏まえて、完組預金を開始しようかと思いました。
ありがとうございました。

tukubamonさん
まとめたところ
コスミックカーボンUST
コスミックプロカーボンUST
キシリウムエリートUST
キシリウムプロUST
キシリウムプロカーボンUST
このクラスに突撃ですかね~これがホイール泥沼ってやつなのは百も承知ですが。(笑)

「DBホイールは私は持っていないので、分かりません。」
はっきりそう言った上でお話をしていただき感謝とともに安心できました。
某掲示板は知ったかさんが多いので辟易していたからです。ありがとうございます。
ところで、マヴィックのハブベアリングの打ち替えですが、よりシール性が低いベアリングやセラミックベアリングに変えるということですよね?どこで施工を依頼すればいいでしょうか?

twwxさん
1400からガツンッ!!と価格が跳ね上がって、それを見た私は舞い上がりました。(笑)
泥沼から抜け出して成仏したいのならこの価格帯へ飛び込むしかないですね!
ご回答ありがとうございました。

うーむ。。。さん
やはり32Hは重いですか~私は完組みの乗り味を知らないのでなんとも言えませんが、硬い軟らかいは特段問題ではなく、自分でホイール組んで走り出せるところにすっごく愛着を感じてしまって未だに完組を買っていないという始末なわけです。

今ホイールビルダーはのむラボさんか、kinoさんが有名どころでしょうか?一昔前はサイクルショップ和さんが有名でしたが、今は閉店しているようです。ハブもチューニングしていただけるショップさんは今でもありそうですが、ご存知な方みえますか?

高級完組を履いている方を見ると「ふっ、ホイールに乗せられやがって・・・」
と脳内で暴言を吐いてしまっていたこともありました。
さすがに20万円を超えてくるとちょっと羨ましくなっただけの話ですのでどうかお責めにならないでください。(笑)

しかし完組は他人が組んだ物と言えども、マビックとかフルクラムなどのホイール組み講習会などへ行って完組ホイールの組み立て方を学び、一度ホイールを完全にバラして自分で一から完組を組み立てたら、そりゃーもう無類の愛着を感じるのではないか?と思いました。
確か一般人は講習会に参加できないでしょうが・・・

それなら自転車整備士の資格を取って、形だけの自転車店を立ち上げたらホイール組み講習会に参加できますかね?そうまでしないと完組ホイールとは付き合えないなーなんて思うのはおかしいでしょうか?

手組みなら振れたりスポーク折れならすぐに対応できますが、完組みならそうもいかなそうなので、ショップに持ち込むその時間まで不調のままホイールを放っておくのが可愛そうで可愛そうで仕方ありません。
人間で言うなら、怪我したまま放置しておくのと一緒の感覚ですね。

それを言ったら「あんた車はどうするのさ? 自動車整備士の資格も取ったら?」と言われそうですが、その辺のツッコミはなしでお願いします。(笑)

完組みは少ないスポーク本数によりスポークがない区間が手組みよりも長く、その区間の横振りや縦振りを取るのが困難なのは想像に難くないのと、その辺の調整をどうやっているのか?がすっごく謎に感じます。

現にG3組ホイールをバラしてスポークがない区間の横振りや縦振りの調整をしきれないままの状態で乗っている方も見かけました。

「何も知らない初心者のときの方が上手く組めたと思ってしまう。」
それ何なんでしょうね~
私は16本ホイール組みましたが、本当にそう思うときがあります。
「前のホイールの方が良かったよな?」のような感覚です。(笑)
ただ組み立て時間は確実に短縮されてますので、下手になっていないことを願うばかりですね~

16Hでも0.1mmくらいの凸凹で済むどころか、もっとあると思ってましたので、こりゃ完組を買わない手はないとかなり気持が動きました!ジクラル系のアルミ合金スポークは脚にくるというのはかなり見かけるの
で、普通のステンレスのエアロ形状スポークで十分なのではないかとは素人ながらに思ってますが、こればっかりは実際に乗ってみないとわかりません。実際14番の円スポークから同じ太さでエアロスポークにするだけでホイールは硬くなりますので。

通報 ...