自転車道場

マイパラスM501製作 / 216

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ディープインパクト 2024/07/28 (日) 23:03:55

 tukubamonさん
道場長U字ボルトは65mmの間隔で良いでしょうか?

いやー、皆さんから期待されて?いるのでホイール組みますよ。それでこそ「道場」ですからね。
モノタロウは既に確認すみ。でも3000円分買うものが...
結果報告は後日。
画像1画像2画像3画像4
バラすには電動工具の出番 アマゾンで売っています リム重量437g ホイール完成

モノタロウからスポークが届いたのでホイール組みました。
モノタロウの場合、スポークはオーダーしてから3日かかるのでヨドバシの方が良いです。
ヨドバシは内税なので価格もほとんど同じ。しかも送料無料。

スポークは276mmで発注しました。デフォルトは277mmだったみたいですが、ニップルの頭から少し出ているので276mmかちょうど良いと思います。

ブレーキドラム抜きは写真の工具を使いました。
アマゾンで1188円だし。

ホイールはバラすのが大変。電動工具使って36本スポークを外すと腰が痛くなるよ。

リムは437gだった。道場長の「M501解体新書」でもこんなものだったかな?
でも、このリム品質はそれなり。ジョイント部分て凹凸があり、縦振りが完全には取れないね。妥協しませう。

6本組だから基本のキなのでさっさと組み上げた。でも、リムの精度、ハブのざらつき感、シャフトの曲がりを考えるともっと良いホイール組みたいなぁ。

スポークテンションはフロントを参考にしたけど、なんか緩い感じ。こんなんで良いのかな?
13番で組んだこと無いから基準が分からない。。。
画像1シャフトに3Tの刻印
作業のついでにBBのグリスアップもしておいた。
新車の時にグリスアップして10カ月だけど、カサついていた。回転もそれなりだ。
精度の問題だろうな、回すと引っ掛かりを感じる。

ハブシャフトには3Tの刻印があったよ。これでカートリッジ式にするときのシャフト長の基準がわかるね。
後に続く人のために記録を残して置かないと。

完成したホイールはシャーっときれいに回ったから良かった。
究極はシマノハブで700C化とカートリッジBBだね。また悪魔が(物欲)来そう。ハブシャフトじゃなくて、BBシャフトでした。今気がついたんだけど、デフォルトのスポークは14番だった。

池商に電話して確認して、スポークは13番でニップルは14番をと回答されて、すっかり信じていた。
14番ならタキザワサイクルで直ぐに手に入るから楽だったのに。。。

どおりでスポークテンションがフロントと違うはずだ。困ったなぁ。テンションあんなもんで良いのかな?もう組んじゃったからしばらく様子を見よう。
画像1画像2画像3
KP-80は先日の引っかけハブで組んだリムです
このリムは従兄弟のお下がりで貰った自転車に付いていた物ですから軽く15年は経っています。
そのせいか、真円性も501デフォルトと変わらなく感じました。

で、肝心の評価の方ですが、妻の自転車に組んだ物で試走しただけですが、やっぱり重いですね。
ママチャリに使えるリムの選択肢はほとんど無いので、一から組むのであれば仕方がないでしょう。

501のリヤホイールを残しておかなくても良いのであれば、リムは使い回した方が良いかもしれません。重量100gは大きいですよ。
ホイールをバラすのは手間ですが、私は古いパーツの処分もあって分解しました。
ただ、ハブ自体が使い回しするほどの価値がない。。。

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