自転車道場

峠&山の記録 / 5

8 コメント
views
3 フォロー
5
ディープインパクト 2024/09/06 (金) 23:01:13 修正

 venomoさん
道場長遠いところ、お疲れ様です!
長坂古道のレビュー、笑っちゃいました。
「体力的には厳しくないけど穴と落ち葉を避けて走るのが超絶技巧。」

まさにこれに尽きます。何に近いかと言ったらマリオ。

登り初めてすぐなんで、まだ呼吸が上がる前に、あれ?って感じでバランス崩したり、横の草むらに突っ込んだり、穴にハマったりして全然クリアできないんですよねぇ。前輪浮きそうって意味では斜度はキツいんだけど、感覚的には登りきれそう。

うまくタイミングさえ合えば、一番斜度厳しいところで加速して登りきれそうだからついついチャレンジ何回もしちゃってます。もうコースも路面もインプット完了してて、頭の中ではクリア出来てるんですけどね。テクニックが追いつかなくて悔しい。

ヒント1: 穴は避けられればベストですが、進路的に難しい場合は加速して真っ直ぐ突っ切ることが一応できます。(試しました) 落とし穴のエッジが尖ってないので踏み抜けばリム打ちしません。落とし穴をゆっくり踏み抜くのは前輪浮くし実現できてません。
ヒント2: 空気圧落とすと幾分グリップが増すし跳ねないので有利。でも漕ぐのが重いと言うトレードオフ。

こんな感じであと3個ぐらいコツ掴んだら、「なんでこんな所で足つきしてたんだ?」ってなりそう、いや、なってくれ!

今宮神社のあぶり餅うまいですよね、いいご馳走です。
ほんとに道場長が3月中のチャレンジされたんで地元の私も負けてられません。ちょっとしたテクニックの練習と思って再チャレンジしてみます。

通報 ...