自転車道場

サイクリングバッグの研究 / 7

8 コメント
views
3 フォロー
7
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:55:56

ヘラーマンさん  

minira55さんイチオシのオスプレーのバックパック良さそうですね。

私は、グレゴリーのトレイルモデル(ミウォック12Lとか18Lなど)ばかり使ってきたので、形を見ただけでこのバッグのフィット感が間違いないのがわかります。グレゴリーのトレイルモデルはフィット感は最高レベルだと思うのですが、背中との当たり面がメッシュパッドだけで汗をかくのが不満でした。このオスプレーのバックパックだと高レベルで両方を満足できそうな気がしますね。

私も今までにパックパック(リュック)とかヒップバック(ウエストバック)とか色々買いましたけど、ロードの前傾姿勢で乗る場合だと、汗をかく不快感よりも左右に荷物がズレるのが耐えられず、汗よりフィット感を再重視していました。クロスバイクぐらい上体が起きていればそれほど問題にならないのですがロードでは無理。

で、行き着いた結論というか妥協点が汗をかく夏場は薄着で荷物が少ないので大きめのヒップバッグ、冬場は荷物が多くなりがちですが汗も少ないのでバックパックにするという逃げ道。でも次に買うときはオスプレー検討してみます。

参考までにヒップバッグはマウンテンスミスのデイライトが、これしか無いやろっていうぐらい重宝してたんですが、今は廃盤で代わりがないのが非常に残念です。280gと超軽量で11.5Lも入ります。わかる方にはわかると思いますが、この重量でこの容量は反則レベルで、夏用長袖上下と下着、800g弁当箱、8インチタブレット、サイフ+携帯2、ウインドブレーカー、サングラスケースとかまで入ります。

マウンテンスミス特有のデルタコンプレッションシステムで、ヒップバッグなのにダンシングしまくっても左右にずれないのが素晴らしい。とはいえ腰回りに汗をかくのでオスプレーのバックパックで大丈夫なら使い分けなくていいかもしれませんね。

minira55さんいい情報ありがとうございました。

2018/4/16 10:34  [191-29779]   

skogenさん  

そう言えば、ボディバッグ・ワンショルダーとかサコッシュとかメッセンジャーバッグの話が出てきませんね。

ロードバイクに乗り始めた頃、まだフロントバッグも持って無くて、肩掛けバッグ(ボディバッグ)を使ってました。普通に背中側に背負うと前傾姿勢では安定しないので、ベルトを短くして胸側に下げてました。

ボディバッグは背中側だと縦長ですが、胸側にまわすとバッグ本体は肩から脇に渡る横長のシルエットになり安定します。リュックの前掛けだとこうはならない。

ロードバイクで使うには見た目の違和感はあるかも知れませんし、強い前傾姿勢で厚みがあるバッグだと邪魔になるでしょうが、思い返してみるとボディバッグそのものは悪い選択では無かったかも。

iPadが入るぐらいの大きさのボディバッグだと、普段遣い用バッグにもスポーツバイクにも使えて、重宝しそうな気がしてきました。お薦めとかありません?

他にはサコッシュっぽいバッグってどうなんでしょう。
ロードバイクの乗車姿勢だと安定しない気がしますが、ロードレースで活躍してる訳ですから、使えるんですかね?

2018/5/2 08:58  [191-30010]

通報 ...