自転車道場

2018 振れ取り台のおすすめ / 27

40 コメント
views
3 フォロー
27
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:20:40

 skogenさん  

なんか誤解しそうな人が居そうなので。。。

>今まで所々、回す時とかは、手を離して作業してます。意識して持ち続けます!

いや、リムは持たずに、スポークとかリムに触れる程度で前後方向にだけ少し力を掛けて、リムを前後に往復で動かすのが良いと思いますよ。どれぐらいの角度を前後させるかは振れの程度に依るでしょう。

たぶん、やってることは同じだと思います。
サイメンさんのyoutubeを見てみましたが、私と同じ動かし方でした。
普通はそういう動作になるでしょ。

リムがブレる=軸がブレるというのは、振れ取り台側の機械的な強度や作りの問題ではないかと思います。

2018/2/15 23:45  [191-28872]   

 
 skogenさん  

また分かりにくい書き込みになってしまった。。。

元々の問題は

> FT-50は振れを詰めると、回してて勝手にゲージに当たったり、急にゲージに当たりっぱなしになったり。

ですよね。で、リムを持とうが、振り子で回そうが、解決してないんじゃ無いかと思う訳です。リムに掛かる横方向の力を極力ゼロにするのが良いだろう、というのが私の書き込みですが、それはあくまでも対処療法。問題の本質は別にあるんじゃ無いかな。

上で書いたように0.1mmの振れを問題にする場合、車軸の固定はμmオーダの精度が必要です。リムの軌道面がブレるというのは、結構、深刻な問題では無いかと。

なので、問題が解決したと誤解する人が出そうな流れに竿をさしました。

解決したのならごめんなさい、でも、それはそれで何が問題だったのか分かりません。

2018/2/16 07:43  [191-28877]  

通報 ...