自転車道場

2018 振れ取り台のおすすめ / 21

40 コメント
views
3 フォロー
21
おこめっと 2024/09/01 (日) 16:09:55

 クオリア44さん  

画像1

http://www.wiggle.jp/x-tools-pro-mechanic-ホイール調整スタンド/

コレが朝倉さんがYouTube で語っていたプロ用振れ取り台としてのパークツールの商品のパチモノだと思います。
性能は、値段が3分の1以下ですから、本家よりも多少は劣るそうですが、コストパフォーマンスは良好だと思います。

2018/1/24 06:04  [191-28463]
 skogenさん  

パークツールのパチモノって、PWT WTS12のことかと思ってました。X-Tools Proの振れ取り台はヘラーマンさんが使ってるみたいですね。アームの色は違いますが、同じものみたいですね。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-151/

のむラボさんでは、ハトメ無しリムのニップル穴をミドリル処理するって書かれてますね。
その語感から想像するに、ルーターの面取りビットでニップル穴を綺麗にさらえて、緑色の研磨剤を含ませた軸付きバフで研磨処理する、という感じでしょうか。下手にやると強度が落ちそうなので、ギリギリの見極めでやってるんでしょうね。前処理にかなりの時間を要しているところまでは分かりますが、その詳細は分からないです。

2018/1/24 18:07  [191-28467]  

 
 超炭素さん  

リアルタイムな流れに乗れなかったことが悔しいですが、初振れ取り台としてFT-50を購入しました。
一緒にホーザンのリムセンターゲージC-335とパークツールのテンションメーターも購入。

ド素人目線でレビューをさせて頂きます。

上記の通り、初めての振れ取り台ですが、組み立ててホイールをセットしてみて思ったのが
1.結構支柱がたわむ
2.ローレットねじの固定が弱く、アーム調整がやりづらい
 (意図せずゆるんだり、固く締まりすぎて取れなくなる)
でした。

1.に関してはシャフト部分に補強のためのバネが入っているせいか、勢いよく(?)セットするとたわみが大きくなるようでしたので、やさしくセットするようにすると軽減されました。
ガタなくセットする腕があればバネ抜いてやればたわみは無くせると思います。

2.は飯倉さんの動画では「握力ある人ならおすすめ」というコメントをされていましたが、
その通りで、加減が難しく使いづらい部分だと思います。
強く固定する必要があるところを星型クランプノブに変えたら意図せず緩むことは無くなりましたので、しばらくはこれで使ってみます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0192RAZII/

上記のセッティングを一通り行ってから固定ローラー用のWH-RS010の振れ取りをやってみましたがとても難しい!
どこまで張っていいの?
縦と横どちらを先に合わせるの?
等々、いじくりまわしてるだけでも退屈はしなさそうです。

振れ取り練習用のホイールが欲しくなりました。
そのうち手組ホイールにも挑戦してみたいです。

2018/1/27 03:37  [191-28508]   

通報 ...